忍者ブログ
[289]  [288]  [287]  [286]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、アウトドアフィットネス協会主催(http://www.outdoorfitness.or.jp/)
『第4回森林療法協議会』がBEACHで行われました。
暖かな良い天気の中、気持ちよくウォーキングをしながら講義を受けることが出来ました。
テーマは「自然の恵で心とからだの調整を」


講師には赤坂溜池クリニックの佐藤栄児看護師と葉山ハートセンターの中屋敷真夕子看護師をお招きしました。

今回のコースは、
クラブ〜(バスで移動)向原〜三ヶ岡あじさいコース〜真名瀬〜クラブ
海も山も、葉山の良いところ2つを満喫出来る贅沢プランでした。

スタート地点は住宅街を少し入ったところ、



途中階段に腰を掛けて、
自立神経を安定させる〝腹式呼吸法〟
心理的効果をもたらす〝五感(視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚)〟の刺激
のレクチャーを受けました。

この時間、副交感神経が働いたのか眠くなってきてしまいました。

少し歩き進めて...

(スゴい根です!根張り!!)
途中BEACHトレランにバッタリ!


今度はベンチに腰を掛けてのレクチャーpart2

中屋敷さんから手作りチャイティーをいただきながら、
体への効果についてお話してくださいました。

芝に寝っ転がり日の暖かさ、芝の暖かさを感じました。
気持ちが良かったです。

たっぷりと時間をとって、
こんなにゆっくりと自然と向き合う時間はなかなか取れないので貴重な時間を過ごしました。

次回の森林療法は北海道で?!という噂も。
まだ1度も参加したことのない方は次回は是非ご参加ください。





PR
Enter your comments!
NAME 
TITLE 
COLOR 
E-MAIL 
URL 
COMMENT 
PASSWORD     コメント修正時のパスワード(半角英数字)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]