こんにちは!
予報では、朝から晴れそうです!
岩の乾きぐあいによっては、最初にスラックラインをやるかもしれません。
レンタルシューズご希望の方は、beach フロントに靴のサイズをご連絡下さい。
beach(soft bank)090-8566-0421
/046-854-4046

http://bfile.shinobi.jp/admin/img/ico17.gif

4/24(日)9:30鷹取山付近SEIYU(スーパー)前集合


 http://file.beachstaff.blog.shinobi.jp/408968fb.jpeg

京浜急行追浜駅から徒歩20分程の湘南鷹取住宅内にあります
持ち物
・クライミングシューズ(レンタルの必要な方はBEACHフロントにお伝えください。サイズは一度試し履きしてから選んだほうがいいです。)
・動きやすい上下(速乾性の高いシャツ,パンツまたは短パン)
・日焼け対策グッズ、帽子、サングラス,着替え等
・お昼ごはん・飲み物(SEIYUにて買出し可能、鷹取山に水道あり)
※ちなみに雨天時はインドアボルダリングに変更とします。

よろしくおねがいします! インストラクター:近藤(コンタツ)
こんにちわ!四国お遍路から帰ってきましたインストラクターのコンタツです!
夏前最後アウトドアボルダリングのチャンスですよ!
7/9(金)9:30鷹取山付近SEIYU(スーパー)前集合


 http://file.beachstaff.blog.shinobi.jp/408968fb.jpeg

京浜急行追浜駅から徒歩20分程の湘南鷹取住宅内にあります
持ち物
・クライミングシューズ(レンタルの必要な方はBEACHフロントにお伝えください。サイズは一度試し履きしてから選んだほうがいいです。)
・動きやすい上下(速乾性の高いシャツ,パンツまたは短パン)
・日焼け対策グッズ、帽子、サングラス,着替え等
・お昼ごはん・飲み物(SEIYUにて買出し可能、鷹取山に水道あり)

※ちなみに雨天時はインドアボルダリングに変更とします。
web予約画面よりご予約ください。
https://ww2.beachtown.co.jp/schedule/hayama/
よろしくおねがいします! インストラクター:近藤(コンタツ)
11/22(日)アウトドアボルダリング@鷹取山

やってきました、クライミングシーズン!
近場でレアな野外岩登りができるのですよー、やっほー。
 初めての方から経験者の方まで参加可能なアウトドアボルダリング。
途中、スラックライン(綱渡り)も張り、同時に楽しめます。
ピクニック気分で、ござを敷いてお昼を食べたり、
休憩したりしながら、
のんびりと秋の空気を感じましょう!
~参加費~
レギュラー会員:1000円 ライト会員:3000円 ビジター様:6000円
~時間、集合場所~
 9:30~15:00頃まで 
 集合は9:30に鷹取公園前にあるSEIYU入口前(横須賀市鷹取町)
 最寄り駅:京浜急行追浜駅より徒歩15分くらい 
 トレイルランニンでいくのもGOOD!

~持ち物~
・動きやすい格好・防寒着・昼食(スーパーでも替えます)・保険証・シューズ(レンタルの必要な方はBEACH受付にてサイズをお伝えください。履いたことのない方は必ずためし履きをしてからをお薦めします)・サンダル(あると良い)・後はノンビリできるリラックスグッズ。
~インストラクター~ 近藤達也
詳細はご参加の方に別途ご連絡いたします。

前回10/30ご参加の皆様@公園入り口

 祝!!さくっとNわさん宿3mの岩に登りました!すごい。
(立っている右下に他のみんながいます)


のぼるIさん、見守る近達先生。


 Y田さん!ばんざーい。(前々回夏の様子)


すぐとなりの岩こちらはハーネスをつけて、ロープを使用。
ビレーできる方がいたら、やります!そのうち。(2009夏のようす)



(2009夏のようす)

ダウンロード(3gp)
先日、三浦市にある潮風アリーナという体育館にいってきました。
体育館の外壁一部がクライミングウォールになっています。
なんと使用料200円。

インストラクターのコンタツ先生↓



2人だったのでコンタツ先生に命綱を託され、ビクビクしながらのビレー。
なんとか、わたしも10m?ほどの壁をのぼれました。祝。
うっそーんという様な高い壁、なぜ登れるのか不思議ですが、
 ihaものぼれました。
 みなさんも一度やってみて下さい。
 きっと登れちゃいます。
  
iha
先週ボルダリング研修に行ってきましたヤマグチです。
初ボルダリング&陸が全般的に苦手なワタシ、軽々と登っていくコンタツ先生を横目に大苦戦!!(オーちゃんブログ参照)
しがみついてる時はまさに自分との闘いですね。
でもちょっと登れるとうれしくて楽しかったです!!

とそんな研修を終えた後、BEACHのボルダリングルームをのぞくと黙々と汗を流す会員さんが!!


その姿に誘われて、カフェのサイジョーさんも!!

日頃フライパンで鍛えた腕でピンクコースクリア〜

ブームの予感がするボルダリング、
20日と27日にはコンタツ先生のクライミングのプログラムが開催されますので、みなさまもぜひぜひ↓↓
http://www.beach-hayama.com/blog/information/2008/12/12201226_1.html

そしてコンタツ先生、1月15日(木)19時半〜パタゴニア鎌倉ストアにて「カナダクライミングトリップ」のスライドショーします!
ご興味ある方はパタゴニア鎌倉ストアまでお問い合せくださいませ。


さてさて、先週から『CLIF BAR』 がフロントで販売開始しました。

これなんとタイミングのいいことに、クライミングのパッケージ。

いわゆる栄養食のようなもので、フリークライマーやボルダーの御用達。
もちろんクライミング以外の運動でも活躍してくれますよー。
すべてオーガニック材料で作られています。
BEACHで販売しているのはバナナ・レーズン・チョコチップの3種類。

スタッフたまきさん、全種類ご購入して味見中です・・・・

ワタシもたまきさんに一口いただいちゃいました。
中身がずっしり詰まっていて、美味しいんです!

さらに、この会社は環境保護にも力を入れているとのこと。
食物の栽培システムを改善したり、パッケージの無駄を省くことや社員のボランティア活動支援もしているようです。
http://www.clifbar.com/
(↑英語のサイトのため、私にハテナ?ですが・・・BEACHBOYSのアレックスとせいやはスラスラと読んでくれました〜。)

今日は完売してしまいましたが、火曜日からまた販売なので、ぜひお試し下さい☆
12/8の月曜日、BEACHスタッフ研修続編として、アウトドアクライミングへ行ってきました。
場所は横須賀にある鷹取山。ここは昔、石切り場だったため山の上に妙に四角い岩があちこちにそびえ立っています。現在はクライミングの練習場として有名なようです。
当日私たちの他にもヘルメットをかぶったクライマーがたくさん来ていました。本格的な雰囲気に少しドキドキしました。

と、そこへ、こんな楽しそうな先生がやってきました。



その日クライミングを教えてくれる近藤先生こと、こんたつ先生です。
BEACHのアウトドアクライミングプログラムを担当されています。

午前10時、研修スタートです!

まずはじめに、爪を切ります。外で爪を切るとなんだか気持ちいいです。バチバチ切ってさっぱりしました。

次に、準備体操。これがまた特殊な動きをする体操です。面白いので皆さんも今度教わってください。

さていよいよ岩場へ!

研修の参加メンバーは、ベテラン武田さんと、こちらもベテラン兼BEACHカヤック&トレランインストラクターの寺田さん、あとはスーパー初心者軍団、永井さん、伊原さん、山口さん、私(Osaka)。
初心者多数のため、最初は小さい岩から挑戦!!
みんな専用シューズに履き替えて、炭酸カルシウムパウダーを手にパタパタつけて。

よいしょっ!



見事クリアです!!
こんなもんか!と。余裕かましてました。

でも2日経過した今、ひどい筋肉痛、腰痛、肩こり、神経麻痺(?)状態。
クライミングって奥が深くて難しいものなんだと痛感したのでした。

さて、全員クリアで次の岩へ。
ファーストステージより、1メートル増といったとこでしょうか。
それでもだいぶ高い壁に見え、ちょっとまたドキドキしてきました。
こんたつ先生がひょいひょいと登りながら こうやるんだよ と教えてくれます。
ってか、クロックス。。。さすが。余裕ですね。



セカンドステージ、スタート!

ちょ、、、ちょっ 難しいです〜(ToT)
武さん、いはさん、永井さん、てらさん、クリア〜♪
私、ぐっちゃん、苦戦!!



上で山口さんが言ってるとおり、腕が!ヤバいのです!
今までこんなにずーっと何かにつかまっていることがなかったので、肘から手首にかけての筋肉がだんだんおかしくなってきて、握力もどんどんなくなってきたのです。わたし、昔からテニスをやっているので握力にはかなりの自信がありますが、そんなの関係ありませんでした。
クライミングのコツは腕より足に力を入れることだそうです。よい足場を探して足に体重をかけて登っていかないと、腕の力に頼っているとすぐにバテてしまいます。
はい、、すぐにバテてしまいました。

さんざん練習したところで、最終ステージへ。

じゃじゃーん!



最後の壁はロープをつけて登ります。と言われ、
てっきり、ロープにつかまって足でよじよじ登っていくのかと思っていましたが違ったみたいです。

最初のクライマーは永井さん。
まくったジーンズのすそから素敵なソックスが♪
練習しすぎでリタイア。残念!



続いて、ベテラン武田さん。
途中、ビレー(地上でロープを持っていてくれる人)の寺田さんに励まされながら見事クリアです!!感激♪♪



他にクリアは伊原さん、寺田さん。おめでとうございます!!

あの頂上からの眺めはどんなだったんだろう。。。
そうです、もちろん私はリタイアです。でも半分は超しましたよ(^^)v たぶん


思ったこと。

伊原さんは初心者のはずなのに、すごい上手。

今までボルダリングやクライミングという響きに何の関心もなかった私ですが、実際に体験してみて、おもしろさがわかりました。こんなに体がいうこときかなくなっても、またやりたいと思うようになりました。
クライミングって楽しいです!

まだ体験したことのない方は、ぜひ実際に岩にさわってみてください。
おもしろさがわかると思います。「とてもとても私にはムリヨ」と思っていらっしゃる方、意外と登れます!しかも女性のほうがコツをつかんで上達が早かったりするみたいです。

12月もクライミングのプログラムが開催されます。
ご予約受付中です。詳細は こちら
初心者にも丁寧にわかりやすく教えてくださいます。こんたつ先生のおもしろトーク&顔芸に笑わされながら楽しい時間が過ごせます。

BEACHクラブハウスの奥にあるボルダリングジムもいい練習場所になると思います。
現在ボルダリングチャレンジ開催中です。検定日に課題をクリアできたら景品がもらえます。ボルダリングジムはいつでも使用可能で、練習し放題です。レベルは初級からありますのでこちらもぜひ!

これから私、練習しようと思います。筋肉痛が治ったら。




-------------------
お知らせ

1/15(木) 19:30〜(要予約)定員50名
カナダクライミングトリップ
〜地球の登り方〜

スピーカー
鈴木啓紀(パタゴニアプロセールス勤務)
近藤達也(パタゴニア鎌倉ストアスタッフ)

2005年1月、そしてその年の7月に立て続けにカナダへのクライミング遠征を行った二人のパタゴニアスタッフのレポート。日本では味わえないカナダでの大自然の素晴らしさとともにクライミングの幅の広さと奥の深さを感じることのできた旅でした。そしてその後カナダでの経験から得たものを基礎にして二人は互いのスタンスで山と岩と向き合っています。

お申し込み・お問い合わせ先
パタゴニア鎌倉 TEL 0467-23-8970

BEACHスタッフのプロフィール
こちらをクリック!


BEACHでの出来事や個人的なことなど。
スタッフの日替わり日記です。
皆様とブログコミュニケーションをとりたいと思います!

(2008年11月までのブログはこちら)
Twitter
LINKS





Template by Crow's nest