忍者ブログ
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/8の月曜日、BEACHスタッフ研修続編として、アウトドアクライミングへ行ってきました。
場所は横須賀にある鷹取山。ここは昔、石切り場だったため山の上に妙に四角い岩があちこちにそびえ立っています。現在はクライミングの練習場として有名なようです。
当日私たちの他にもヘルメットをかぶったクライマーがたくさん来ていました。本格的な雰囲気に少しドキドキしました。

と、そこへ、こんな楽しそうな先生がやってきました。



その日クライミングを教えてくれる近藤先生こと、こんたつ先生です。
BEACHのアウトドアクライミングプログラムを担当されています。

午前10時、研修スタートです!

まずはじめに、爪を切ります。外で爪を切るとなんだか気持ちいいです。バチバチ切ってさっぱりしました。

次に、準備体操。これがまた特殊な動きをする体操です。面白いので皆さんも今度教わってください。

さていよいよ岩場へ!

研修の参加メンバーは、ベテラン武田さんと、こちらもベテラン兼BEACHカヤック&トレランインストラクターの寺田さん、あとはスーパー初心者軍団、永井さん、伊原さん、山口さん、私(Osaka)。
初心者多数のため、最初は小さい岩から挑戦!!
みんな専用シューズに履き替えて、炭酸カルシウムパウダーを手にパタパタつけて。

よいしょっ!



見事クリアです!!
こんなもんか!と。余裕かましてました。

でも2日経過した今、ひどい筋肉痛、腰痛、肩こり、神経麻痺(?)状態。
クライミングって奥が深くて難しいものなんだと痛感したのでした。

さて、全員クリアで次の岩へ。
ファーストステージより、1メートル増といったとこでしょうか。
それでもだいぶ高い壁に見え、ちょっとまたドキドキしてきました。
こんたつ先生がひょいひょいと登りながら こうやるんだよ と教えてくれます。
ってか、クロックス。。。さすが。余裕ですね。



セカンドステージ、スタート!

ちょ、、、ちょっ 難しいです〜(ToT)
武さん、いはさん、永井さん、てらさん、クリア〜♪
私、ぐっちゃん、苦戦!!



上で山口さんが言ってるとおり、腕が!ヤバいのです!
今までこんなにずーっと何かにつかまっていることがなかったので、肘から手首にかけての筋肉がだんだんおかしくなってきて、握力もどんどんなくなってきたのです。わたし、昔からテニスをやっているので握力にはかなりの自信がありますが、そんなの関係ありませんでした。
クライミングのコツは腕より足に力を入れることだそうです。よい足場を探して足に体重をかけて登っていかないと、腕の力に頼っているとすぐにバテてしまいます。
はい、、すぐにバテてしまいました。

さんざん練習したところで、最終ステージへ。

じゃじゃーん!



最後の壁はロープをつけて登ります。と言われ、
てっきり、ロープにつかまって足でよじよじ登っていくのかと思っていましたが違ったみたいです。

最初のクライマーは永井さん。
まくったジーンズのすそから素敵なソックスが♪
練習しすぎでリタイア。残念!



続いて、ベテラン武田さん。
途中、ビレー(地上でロープを持っていてくれる人)の寺田さんに励まされながら見事クリアです!!感激♪♪



他にクリアは伊原さん、寺田さん。おめでとうございます!!

あの頂上からの眺めはどんなだったんだろう。。。
そうです、もちろん私はリタイアです。でも半分は超しましたよ(^^)v たぶん


思ったこと。

伊原さんは初心者のはずなのに、すごい上手。

今までボルダリングやクライミングという響きに何の関心もなかった私ですが、実際に体験してみて、おもしろさがわかりました。こんなに体がいうこときかなくなっても、またやりたいと思うようになりました。
クライミングって楽しいです!

まだ体験したことのない方は、ぜひ実際に岩にさわってみてください。
おもしろさがわかると思います。「とてもとても私にはムリヨ」と思っていらっしゃる方、意外と登れます!しかも女性のほうがコツをつかんで上達が早かったりするみたいです。

12月もクライミングのプログラムが開催されます。
ご予約受付中です。詳細は こちら
初心者にも丁寧にわかりやすく教えてくださいます。こんたつ先生のおもしろトーク&顔芸に笑わされながら楽しい時間が過ごせます。

BEACHクラブハウスの奥にあるボルダリングジムもいい練習場所になると思います。
現在ボルダリングチャレンジ開催中です。検定日に課題をクリアできたら景品がもらえます。ボルダリングジムはいつでも使用可能で、練習し放題です。レベルは初級からありますのでこちらもぜひ!

これから私、練習しようと思います。筋肉痛が治ったら。




-------------------
お知らせ

1/15(木) 19:30〜(要予約)定員50名
カナダクライミングトリップ
〜地球の登り方〜

スピーカー
鈴木啓紀(パタゴニアプロセールス勤務)
近藤達也(パタゴニア鎌倉ストアスタッフ)

2005年1月、そしてその年の7月に立て続けにカナダへのクライミング遠征を行った二人のパタゴニアスタッフのレポート。日本では味わえないカナダでの大自然の素晴らしさとともにクライミングの幅の広さと奥の深さを感じることのできた旅でした。そしてその後カナダでの経験から得たものを基礎にして二人は互いのスタンスで山と岩と向き合っています。

お申し込み・お問い合わせ先
パタゴニア鎌倉 TEL 0467-23-8970

PR
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]