忍者ブログ
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BEACH代表のカズです。
今年もトレイルランニング、アウトリガーカヌーにサーフィンをはじめ、目一杯
楽しみたいと思っております!
先月、ニュージランドのトレイルランニングレースに参戦してきましたのでご報告です。
TARAWERA ULTRA MARATHON102kmのトレイルランニングです。
マオリ文化を尊重した大会運営で、走り易いトレイル、NZの大自然を満喫できるコース設定でした。
レースは、62km・87km・102kmのカテゴリーと62kmと87kmにはリレー部門もあります。
102kmはUltra-Trail WORLD TOURの一戦で、UTMBWesten States 100Mile Endurance Runのqualificatio(予選)レースになっているので、テンションも上がりますね!
102kmのコース上にはエイドが11箇所もあり、登り2720m下り3020mと比較的に走れるコースです。ミノリさんが参戦した62kmも登り1603m下り2030mです。


102kmを16時間以内に走れば、Westen States 100Mileの予選通過。
なので目標タイムは16時間です。が、調子がよければ13時間位で走れるかもと欲も出てました。

スタートゲート(大会の前日風景)は、REDWOODS。名前の通りの風景です。




レース前日に参加したコースガイダンス風景。
カズ&ミノリ、ウォーリーをさがせ状態。


大会当日の午前5時30分頃、スタート直前にマオリ族民族舞踊ハカが舞います。
2月のNZは真夏ですが、この時間は気温10℃程度で肌寒い中マオリは半裸ですよー。


スタート時はまだ暗く、ヘッドランプ着用です。
 


前半戦は湖畔を抜けるアップダウンが続きます。
折角なので、写真を撮りながら行く余裕を持ってと思ってスタートしてます。



 

その余裕は長くは続きませんでした。
気持ちの良さそうな湖畔横ですが、歯を食いしばってるんですよ。
実は脱水状態なんですー。
前半の30km位でやたらと眩み、眠さを感じだしました。なんか調子悪いなーなんて思ってたのですが、スタートからしばらくずっと肌寒かったので、自分がどれだけ汗をかいているのか分からず、脱水していることにも気づけてないんです。


多分、15〜16km地点でのこの写真を見ると相当に汗かいてます。
でも気づけず、水分補給もまったく足りていない状態。


自分が脱水していることにようやく気づいたのが、この後30km過ぎたころからです。
そこからは、ハイドレーション内の電解質水(shotzエレクトロパウダー水)をガブ飲みし、平行してパウダーも直飲みします。レース後半に摂るつもりで用意したshotzエナジージェルカフェイン入りも早々に投入です。
レースでカフェインを効かせる為に1ヶ月ほどカフェイン抜きをしていたので、カフィン入りのジェルは効きました。摂取後、5分位で集中力を感じられます。が、長続きしない。

今回用意したshotzとエナジーバー。
shotzジェルは20個用意し13個(カフェインは全部)、エレクトロパウダーは用意した15本を全て摂取。patagoniaのエナジーバーは万が一、走れなくなった時に用意しましたが、レース中に食べることはなく、ゴール後にいただきました。美味しさが、身に沁みたなぁー。


今までレース中に感じたことのない眠さと気怠るさ。本当に辛い。布団に包まって眠ってしましたい。そんな気持ちを唇を噛んだり、舌を噛んだりしながら文字通り歯も食いしばって振り払いながら走り続けました。歩いてしまうとそのまま寝てしまいそうな位の倦怠感。

そしてまだ、30kmしか走っていないのに大腿四頭筋(太もも前)も攣(ツリ)そう...
大腿四頭筋が攣ったことなんてないのに、どうしたんだと一瞬焦りながらも冷静になりますよー。
「大丈夫、これは脳が走るのを辞めさせる為に本当は疲弊していない筋肉を攣らそうとしているだけだ!」と自分に言い聞かせ、ひたすら走り続けます。1時間程度、攣りそうな大腿四頭筋をダマしたりスカしたりしながらふと気づくと攣りそうな感覚はなくなった。やっぱり、脳の悪戯だ!と勝ち誇りたいんですが、怠さは中々取れず、70km地点までは辛いつらいランが続きました。唇腫れちゃうかなーと思う位噛み続けました。

エイドステーションの様子です。
各自が持参するマイカップを使用、紙コップの用意はありません!


後半は針葉樹の林道が続きます。
走れるコースだけに、気怠さが本当に辛いです。



歯食いしばってますね。。。
 

70kmを過ぎた頃からは脱水からくる気怠さも70km走り続けた疲れに紛れてか気にならなくなりました。そうなれば、あとは淡々とエイドを繋いで気持ち良ーくゴールを目指すだけです。


ゴール前、ダッシュ出来るほどに回復しています。
 

12時間19分58秒でゴール!
途中辛かったものの、終わってみれば目標タイムより早く終えられました。
今回は本当に水分補給の大切さを思い知らされる大変良い経験ができました。
TARAWERA ULTRA MARATHONは、100kmのウルトラトレイルランニングを目指すには良い大会だと思います。爽やかな気候(脱水しなければ、、)に素晴らしい風景と走り易いコースは、メンタル面でも助けてくれます。

62kmに参加したみのりさんは、終始楽しく気持ちよく走れたそうです。
62kmでは、アドベンチャーレースみたいな川渡りもあったそうです。

毎年2月初旬に開催されていますので、来年チャレンジしたい方は声かけてくださいねー。
一緒に走りましょう!
TARAWERA ULTRA MARATHON 



 

 

 


PR
こんにちは。スタッフの伊藤です。
2017年も早いことに2月に突入しましたね。
今年もイベントやレースに出場したらブログを更新していきたいと思いますので見ていただけたら嬉しいです♬

1月22日(日)に葉山駅伝に参加してきました♬
今年で32回目となる葉山駅伝は地域の方々のご協力を得て開催されます。
もちろんBEACH葉山も毎年協賛しています。
今年は特にエントリー数が130チームと多く、主催者のご苦労が伺えます。毎年本当にありがとうございます。BEACHチームは数を減らすこと無くエントリーできました。
BEACHからスタッフを含む会員さんとのチームを構成し、合計6チームが出場しました。

今回は監督を勤めさせて頂きました。
先ずはチームを決めるためにメンバーを募集するところから始まりました。
初の監督業スタートです!!

出場者が決まり始めたら次はチーム編成もしました。
監督らしい仕事をしているなあ〜と実感しました。
それと同時に大変だった作業があります。
それは、、、、、、、

背中用のゼッケン作りです。

葉山駅伝は、手作りイベントなのです。出場者30人分を作りました!
全て手書きなので時間もかかりました。(カズさんにも手伝ってもらいました)

12月からはスタミナラン(駅伝練習)プログラムも始まり、
駅伝が近づくにつれて会員さんはもちろん、スタッフのやる気も日に日に増していきました。
最近はトレイルを長時間走れるように練習していましたが、
駅伝は1区 3,6km2~5区は1,9kmと短い距離を全速力に近いスピードで走ります。
その為にジョギングだけではなく、高校生の時に行っていたスピード練習を繰り返し行いました。

〜駅伝当日〜
練習を繰り返し、ついに駅伝当日を迎えました。
開会式を終え、10時20分のスタートに向けて各自ウォーミングアップを開始します。

スタート直前



今年はPatagoniaに勤め、BEACHトレイルランニングプログラムにインストラクターとして活動していただいている八木康裕さんも参戦して頂きました。
八木さんも1区です。


スタート合図とともに一斉にダッシュし始める中学生の後ろ姿を見ながら必死についていきました。
やっぱり速いです…
後半追い上げ作戦で挑み、作戦は成功!
しかし、昨年数秒差で負けた方が自分の前でゴールしていたことをゴール後に知りました。
やっぱり悔しかったです。1区では6位でした。

2区のセイジさんにタスキを繋ぎ、チームの応援へ。

今回もトレイルランニングトップ選手の石川弘樹さんと同じチームでした。
憧れの選手と同じチームで光栄です!!!

順調にタスキを繋いでいきましたが、結果は7位でした。
惜しくも入賞を逃しましたが、楽しみながら走れました。
年々ゴールタイムが早くなる葉山駅伝入賞の難しさを痛感させられました。

チームA

会員さんチームもスタッフチームも次々とタスキを繋いでいきます。

普段は海のイメージが強いムッチーも走りました。
陸を走るところはなかなか見られません。

みんな必死に走りますが、笑顔がとっても多いのが葉山駅伝
太陽よりも明るい笑顔が眩しいです✨

次々とBEACHチームはゴールしていきます。
 
走り終わったらチームメイトがサポートへ!
意識していなくても自然と駆け寄る姿は素晴らしいです。
皆さんの行動にとっても感動しました

残り1チームのアンカーにタスキが周り、ゴールを皆で待ちます。
そしてようやくラストスパートです。
校庭に入ったら皆の大声援が待っています!

ゴール後はハイタッチヾ(@⌒ー⌒@)ノ

このメンバー、同じチームで走れるのは人生で一回しかありません。
 

Bare Footランのインストラクター、金城みどりさんも女子スタッフチームの1区で出場しました!

怪我もなく、無事に全チーム完走し、閉会式を待ちます。
参加賞の葉山コロッケをもらいます。疲れた体に葉山牛は効きますね〜


Aチーム7位
Eチーム8位
Bチーム13位
Fチーム15位
に入り、賞状を4枚も頂きました。
葉山駅伝でもBEACH葉山は大健闘でした✌️
入賞を逃してしまいとても悔しいですが、楽しく駅伝に出場できてよかったです。
来年こそは1区で11分台で走れるように練習していきます。

駅伝の後は、海人市場で打ち上げ


疲れた身体にはお酒はもちろん、海鮮中心の料理が嬉しいです
自分も少し大人びてビールを頂きました。
次々と出てくる美味しいお酒、料理をお腹いっぱい食べました。
話の一部で自分の髪型がマリモだと言われました。
今後はインストラクター”マリモ”として活動していくかもΣ(・□・;)❓❓

監督の仕事がここで終わりましたが、これからランニングイベントなどで皆さんと交流する機会をもっと増やしていきたいと考えています。

駅伝出場者の皆さん、本当にお疲れ様でした!
来年はあなたも一緒に参加して見ませんか?!
   

日頃のご愛顧に感謝の意を込めて「Special Thanks Sale」と銘打って、
パタゴニアのウェットスーツを2月12日(日)まで定価の30%OFF価格で販売中です。

  
 「波と一緒でもう2度とこんなチャンスはないかもしれない」と、
スタッフのヒロト君が先陣をきってのご購入です。

BEACHでは、環境に与える影響を最小限に抑える活動を目指しています。
その我々の想いと合致するブランドこそがパタゴニアです。

石油ベースのネオプレーンに変わる植物由来のスポンジラバー素材”Yulex”を多く配合し、
防風性、機能性、耐久性も兼ね備えた最強最善のウェットスーツ!!

環境にだけじゃなく、お財布にもやさしいのはBEACH葉山だけです。

この絶好のチャンスに皆さん是非お買い求めください。!!
2月12日(日)まで実施中です。



みなさんこんにちは。スタッフの伊藤です。
10月の斑尾高原トレイルランニングレースから3ヶ月が経ち、
今年出場する最後の大会に決めた第8回武田の杜トレイルランニングレースに出場してきました。
昨年はまだ学生でトレイルを走る事に慣れていない中、この大会に出場しました。
昨年の3時間13分よりどれだけタイムを縮めることができるか、自分の成長を確かめる大会でもありました。
BEACHからはスタッフの伊藤と会員さん2名が出場することとなり、
なんと2人ともトレイルランニングレースは初めてということでした。
距離は30km。初めて参加する方も多いこの大会はこの時期ならでは、脚に優しい落ち葉を踏みながら走れる、シングルトレイルが長いコース。
雪がかぶっている富士山などの標高が高い山、南アルプスなどの絶景を眺めながら走ることができる大会です。

前日は甲府駅から2kmほどの場所にある湯村温泉、山彦旅館に宿泊。温泉に浸かり、明日のレースに備えました♨。久しぶりの温泉は思ったより気持ち良く、疲れもとれて明日の準備は万全!
湯村温泉HP↓
http://www.yumura.com/ctlg/yamabiko/

レース当日の朝、とにかく山梨は予想以上に寒いっ!!
もちろん朝はまだ真っ暗で会場に行く途中で通るお墓が凄く怖かったです。
犬の散歩をしている人の横を通る時に犬に吠えられてびっくりすることもありました、、、
そんなこともありながら受付を済ませ開会式に参加。

武田神社でお参りをし大会プロデューサー石川弘樹さんの挨拶を聞き、ウォーミングアップも済ませ8時スタートの10分前にスタート地点へ移動しました。
とっても緊張します。


スタート合図とともに一斉に走り出しました。
得意の出だしは順調に行き、そのままトレイルへと入っていきます。

お腹の調子も良く、足の調子も良い。先頭ランナーから少し後ろの位置で
前を走るランナーにとにかく必死について行きました。

抜かしたいところも我慢し、とにかくスパートを掛けるタイミングを考えながら走りました。
もちろん景色も楽しみながら走ることも忘れずに、、、
エイドステーションは2つありましたが、一箇所も寄らずにゴールまで駆け抜けました。
(ザックに4つショッツを入れ、固形物は取らないようにしてみました。)
レース後半の上り坂が想像以上に長く、前太ももに疲労を蓄積させてしまい、心肺機能よりも脚が前に出なくなるほど重くなってしまいました。
登りの早歩きと下りや平坦の走りを繰り返していきながらラストスパート!!
後ろから迫ってくるランナーに抜かれてしまいましたが、全力を出しきりゴールしました。
記録は2時間50分で23位でした。
目標にしていたタイムより10分遅れてしまいましたが、昨年の自分を超えることが出来ました。

ゴール後、石川弘樹さんからトレイルレースの難しさや面白さの話もさせて頂きました。

スタートしてから3時間41分後、会員さん2名もゴールしました。
写真をとり、記録証を見ると、なんと女子14位という初レースとは思えない結果でゴールしました!!彼女はトライアスロンをやっていて走ることが得意だそうです。


2人とも無事にゴールし、山梨名物のカボチャほうとうやバナナ、チョコレートを頂きました。

その後は湯村温泉郷の温泉に入り疲れて冷えた身体を温めました♨
次は50kmにチャレンジしたいという声もありました。
本当にお疲れ様でした。

HPはこちら↓
http://y-zouen.jp/takeda/road/takedatrail2016/


BEACH葉山、ヒロトです!
10月2日に「斑尾高原トレイルランニングレース」に参加してきました。
BEACHからは自分を含め、10名(50kmに6名、16kmに4名)で参加してきました。
今年は台風が多く、レース当日の斑尾地区の天気が気になり3時間毎に天気予報を確認する日々を過ごしてしまいました。
初めての50kmを無事に完走できるか、緊張と不安を抱えつつ曇り空の葉山を6時に斑尾へ向けて出発!
道中の様子から、斑尾も雨かなーと思いきや近づくにつれ、晴れてきました☼
(≧▽≦)
会場に到着するとpatagonia、MAGMAなどBEACHで取扱の商品がたくさん紹介されていました。

なんとモントレイルの展示ブースは、あの2014年にハセツネで驚愕の大会新記録で優勝した上田瑠偉選手が担当しているじゃないですかぁ!(・o・)!
 

本大会のプロデューサーで、BEACHのプログラムも担当してくださっているプロトレイルランナー石川弘樹さんのトレランHOW TOクリニックにも参加。
ここでは練習方法や持ち物について教えてもらいました。学ぶことが盛り沢山でした。

その後、コースガイダンスを受けてウェルカムパーティーでカーボローディング!レース当日のエネルギーとなる炭水化物を中心にお腹いっぱいご飯を食べましたლ(´ڡ`ლ)



お腹いっぱい食べたら宿の温泉に入って、翌日のレースに備え各自、早目に就寝(-_-)zzz

〜レース当日〜
スタート前の朝もご飯を食べてエネルギーチャージ!スタートに備えます。
 

16kmメンバー↑


50kmメンバー↑

6時30分に50kmレースが16kmレースに先駆けてスタートします。
なんと今年は10周年ということでスタートの合図直前に石川弘樹さんも50kmレースに参戦するというサプライズ発表が!!
これには選手皆が大喜び!!

スタート合図とともに、出場者が一斉に走り出します。
弘樹さんも最後尾から駆け出します。

宙を浮くように軽ーいフットワークで、たちまちトップに!!

走っている最中も終始笑顔の弘樹さん、流石です!

50kmのスタート一時間後に16km出場者がスタートしました。



    

16kmはスピードレース、制限時間は3時間、皆さんとっても楽しんで走っていますね。

ハセツネ王者の上田瑠偉さんも招待選手として16kmに出場です。やはり凄い大会です!

トレイルレース初参加の方もいる中で、参加者4人全員が完走しました!!

皆さん、本当にいい笑顔ですねー!
ゴールした後は「来年は50kmにチャレンジしたいー!」との頼もしい発言もありましたよー♬

ちなみに上田瑠偉さんは第一関門(9,4km)までのタイムは41分。速いです!!
いつか一緒に走りたいです。

16kmメンバーがゴールで見守る中、50kmメンバーは各自、ゴール目指して走っていました。
とにかく暑いっつ!

  



僕は、3日ほど前からお腹の調子が悪い上、スタート直後にエナジージェル(shotz)が入ったフラスクを落としてしまうパプニングにも見舞われました_| ̄|○ il||li
でも斑尾トレイルのコースはとっても走りやすく、お腹の痛さを忘れさせるような景色を見ながら走ることができます。

5つあるエイドステーション(給水所)をうまく活用しながな後ろから迫ってくるカズさんから逃げるように前に進んでいきました。


だんだんとペースが落ちてきましたがなんとか5時間19分でゴールしました。
結果は31位でした。


カズさんは昨年より1時間近く速い5時間29分で40位!
女子一位の選手とほぼ同時にゴール!

  
ゴールで見守る中、次々と会員さんもゴールしてきました!
50kmメンバーも全員制限時間内に完走しました!!
斑尾でもBEACH葉山は大健闘でした。


 
ゴールを見守り続け、皆がゴールした後はすぐにお風呂へ向かいました。

疲れた身体にはガッツリ定食を飯山のローカル食堂「きらく園」で食べました。
とにかくボリューミー!もちろん、ლ(´ڡ`ლ)美味しかったです。


後泊メンバーはその後、ゲストハウスLAMPに泊まりました。

斑尾で起きた事や笑い話が止まりません、、、
走った後のお酒は美味しいのかな!?(๑´ڡ`๑)
この日は皆、ぐっすりいい夢を見ました。

次の日の朝、皆が脚を痛そうに階段を降りていきます。
朝食はLAMPのバイキング!!


帰路はもちろん、少し寄り道しました

小布施のモンブラン↑


帰りは会員さんオススメの鰻を山梨まで食べに行きました♬
カズさんごちそうさまでした(๑´ڡ`๑)(鰻大好きカズさんも絶賛!!)

最後尾から飛び出した石川弘樹さんが自分にすぐ追いつき、後ろから前に出て声を掛けてくれました!弘樹さんとやっと一緒に走れました!すごく短い間でしたが、この時間は自分にとって貴重な瞬間でした。
来年もBEACHの会員さん、スタッフも出場予定です。
今年学んだことを来年に活かして行きたいと思います。来年は、斑尾レース試走ツアーも企画したいと画策中です!


https://www.youtube.com/watch?v=1oUjPOPckMM
ダイジェスト動画↑(レースの様子がわかります。)

http://madarao.tv/forest-trails/

HP↑
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]