忍者ブログ
[183]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋の長雨が続く中のぽっかりと晴れた日曜日、長野県斑尾高原で
開催された『Madarao Forest Trails 50km』へ出場してきました。

今年で3回目の石川弘樹さんプロデュースのこのレース。

選手でトレイルが渋滞する他のトレイルランレースと違い、
参加人数の適度さをはじめ、トレイルの美しさはもちろんのこと、
大会スタッフ、ボランティアの暖かいサポートが心にしみる
目にも心にも気持ちのいいレースなのです。

今年はBEACHからも多数のメンバーの方々が50k、15k
に参加されました。

参加されたみなさま、、、体は大丈夫ですか???

(t)は絶賛筋肉痛&ヒザ痛で、階段の上り下りに大変苦労して
おります。。。。


では、写真とともに斑尾レースのレポートを。。。。




選手は前日に会場入りしエントリーを済ませ、夜は選手、スタッフ
全員で前夜祭が開催されます。

別名『カーボローディングの宴』




レース前日でもお酒がふるまわれます。

心の広い、話のわかる大会ですね。








焼きそば、チャーハン、角煮、からあげ、パスタ、おやき、
翌日の燃料を詰め込みます。







地元の女の子たちの熱い太鼓ライブを楽しんだ後は、温泉に入って
翌日の準備をしてモードをレース仕様へ変えていきます。

ちなみに、、、この日は中秋の名月。

斑尾高原からも美しい満月を眺めました。




翌朝10月4日(日)は美しい秋晴れ。

スタートのゲートが朝日に包まれていました。


朝ごはんは



これ。

去年、これだけでは「足りない!!!!」と痛感したので、
チームHTRC、今年はこちらを自前で準備いたしました。



・・・うな重(笑)!!!

石川弘樹さんにも笑われてしまいましたが・・・・。




弘樹さん選曲のアゲアゲmusicが鳴り響く中、0630いよいよ
長い長いレースがスタートしました。


去年と違い、今年はレースに集中したかったので写々丸魂は
ハイドレーションパックの中にしまいこみ、ひたすらランに
集中いたしました!

だから、あまり途中の写真はありません。。。


だけど!

これだけは!

撮りたかった!!!




斑尾山へ登る手前に見える妙高山と野尻湖の絶景。

今年は素晴らしい姿を見ることができました。

その後に訪れる斑尾山への“激”上り坂の苦しさを一瞬忘れさせて
くれるものです。

しかし、斑尾山アタックの途中、いまだかつてないトラブルが
やってきてしまいました。。。。

登り坂の途中で左足の強い痙攣に見舞われてしまい、歩けなく
なった私はトレイルの端でうずくまってしまいました。
そこで助けてくださったUさん、本当に本当にありがとう
ございました。
私もいつか誰かの助けに回る時がきたら、Uさんを見習います。


ロードのレースと違い、人がいるところまで自力で行かないと
やめるも進むも決められないトレイルランレース。
でも、絶対に完走しようと心に決めました。

なんでかというと、



こんな美しいトレイルや



こんな秋の風景の中や



こんな美しい湖のほとりを

私は走ることができるのですから。


走りたい気持ちを抑えて遠くから応援してくれていたHさんの
暖かいメッセージ、友人の応援メール、ゴールで待っていてくれる
仲間たち、、、そんな簡単にリタイヤなんてできません。

景色を楽しむつもりで走れるところは走り、上り下りは歩き、
折れそうになる心を奮い立たせて、ようやく



あ~~~~やっとあと5キロでゴールだぁぁぁ!

「こここここから歩いてもゴール間に合いますかぁ????」と
半泣きで確認した私に

「大丈夫です」

と、深くうなづいてくれた大会スタッフの方、ありがとう。


でも、なんとなく気になってヒイヒイ足を前に出して



ようやく最後の弘樹さんメッセージボード。。。

これを見たらゴール直前です。

でも、、、最後にイジワルのようにゲレンデを登らされるんですが。

ひざ裏を痛めると下りが辛いんですよねぇ。。。


ゴールゲートではみんなが待っていてくれました。
足を引きずって降りてきた私を横から仲間が支えてゴールまで
一緒に走ってくれました。

制限時間15分前、滑り込みセーフ!!!!



あ~~~~終わった♪

しかし、このゴールの涙と達成感のためにまたまたレースに
出てしまうのですよねぇ。。。
練習不足を猛省し、来年もまた戻ってくるぞー!!


15kも50kもBEACHからの参加者は全員無事完走です!!

おめでとうございます&おつかれさまでした!!!




最後に、、、、。
石川弘樹さん、今年も楽しいレースをありがとうございました!!
PR
Enter your comments!
NAME 
TITLE 
COLOR 
E-MAIL 
URL 
COMMENT 
PASSWORD     コメント修正時のパスワード(半角英数字)
太ももが・・・
にっちもさっちもいかなくなってます。
職場の同僚に「今日はエレベーターなんだ。」と言われました。
今は階段はつらいってば。

お疲れ様でした~。tちゃん、足は大丈夫ですか?ゆっくり休んでケアして下さいね。
今回初めて参加させていただきましたが、最高につらくて最高に楽しいレースでした。それに石川さんの優しさや思いがいろんな場面で感じられた心温まるレースでした。毛無山の絶景見ましたか?あれ見て泣きました。あまりにもキレイで感動してしまって。景色を見て泣いたの初めてです。
それと、ここ半年間レースのために仲間と練習してきた過程もすごく楽しかったなぁ。箱根で連絡取り合いながら走ったり、合宿の打ち合わせ、合宿での練習・・・たくさんありすぎて思い出せない~。
ABねーさんと鎌倉で「この坂走るのかなぁ?」とか言いながら歩いたりして。最後までその答えは見つからなかったけど、今となればそんなことはどうでもいいです。好きに走ればいい!って感じです。

来年はどうしようかなぁ。ふわふわしてるもんで「来年も必ずでます!」とは今は言えないんだな~。(笑)
でも、できるだけ多くの人に参加して欲しいレースには間違いないです。挑戦者だけが見られるあの景色をぜひ見て欲しいと心から思います。





いまい 2009/10/06(Tue)21:32:57 編集
楽しかった~ !
昨日の月曜は、お休みとって正解。あまり動けませんでした。
今日は幾分いいです。

レース当日の日曜日、天気は素晴らしく、青空が広がっていて、気持ちよかった!
トレラン自体が初めての私には、驚きと感動の連続でした。

山の中のふわふわのところを走るのは本当に気持ち良かった。しかし、下り坂や登りになると「うっうっ。。。」とつらかったです。

最後まで走りきる(歩いたけど。。。)ことができたのは、一緒に走ってくれたヒロミ君、そして一緒にこのレースに参加したみんなのおかげ。本当にありがとうございました。

みんなの一生懸命な姿は、とても美しく、感動しました。

石川さんのメッセージボード、いいところにあるのよねー。
そして思わず、笑っちゃったり。

スタッフの方の優しさにも感動。
第2エイドステーションの方たちも、とても親切で、ジャガイモ、笹ずし、MUSASHI、チップスター、椅子、いろんなものをすすめていただきました。足も痛かったので、椅子に座り、ラストスパートに向け、すべてを満喫して出発することができました。悔いなし。
意外にチップスターがのどを通りやすく、食べやすかったのは、発見でした。

レース後は、もう二度とないな。。。
と思ったけど、今日は、15km、来年も出てもいいかな、と。

一年でどれだけ自分の身体が変わるか、見てみたいな、とも。
moni 2009/10/06(Tue)23:19:08 編集
最高です!
tさん、出場者の皆さん、そしてボランティアスタッフとして参加された皆さんお疲れ様でした。

レース後半、おそらくほとんどの方が、腰から下がおかしな事になっていたはずなのに・・・。
全員が無事完走できるなんて驚きです!!

これも素晴らしい仲間と、温かいスタッフの方々の協力があってこそと思います。
たぶん私は走っている時、ずっと笑ってたんじゃないかな?
それくらい楽しかったです。

Madarao Forest Trails 最高!!
ueda 2009/10/07(Wed)00:21:58 編集
楽しかった!!!
tちゃん、早速のブログアップありがとうございます。

みなさん無事にゴールできて本当によかったです!!!
ワタシもそうでしたが、BEACHからは初めてトレランレース参加という方も多かったのに。
本当におつかれさまでした~!!!

スタート地点にたてたこと、そしてゴールに帰ってこれたこと、本当に感謝です。
大会スタッフのあたたかいサポート、ゴールで待っていてくれる仲間、応援メールをいれてくれる友人、フカフカの気持ちよーいトレイル、すばらしい景色、などなどいろいろなところからパワーをいただきできたゴールでした。
終わったあとは本当にツライ気持ちは吹っ飛び、なんだかとてもあたたかい気持ちでいっぱいになりました。。

今は筋肉痛と足の痛みがあって走れませんが(歩くのも微妙な動き・・・)、それがなかったらすぐにでも走りたい気分。ますますトレランが好きになりましたー!
natsuko 2009/10/07(Wed)07:22:18 編集
まずは回復!
(t)さん、皆さん、おつかれさまでした。
みんなの力で「全員完走」ってすばらしいです!
応援のみんなも今年は景色を楽しめたといいなあ。
(私の友人が信越五岳でBEACHのサポーターに大声援もらってすっごく感激したって言ってました。お礼言ってねって。ほんとにいいクラブですね・・・。)
またお話聞かせてください♪
yabetty 2009/10/07(Wed)12:48:59 編集
無題
>いまいさん

太ももの痛みは大丈夫ですか???

天園での早朝トレラントレーニングでお互い逆から
走ってきて遭遇した時は大笑いしましたね!!!

レースは普段のトレランとはまた違う楽しさが
ありますよね。 年に1回くらいはレースを入れても
いいんでは???結構クセになりますよ(笑)!

打ち上げ楽しみにしてまーす♪


>moniさま

おつかれさまでした!
“1人『初めてのトレイルランニング』プログラム”を
実施しちゃった上に、完走なんてハンパないですよ!!
マウンテンマゾヒストの履き心地はいかがでしたか?

でも、、、、、はまっちゃったでしょ~~~??????


>uedaさん

その節は大変大変お世話になりましてありがとうございました。
もっと早いタイムを出せたかもしれないのに、申し訳
ありませんでした。。。
信越五岳のペーサーをやった上に50kの完走、、、、
素晴らしいですね!
(ワタシも来年はペーサーやるかも・・・!!!)

また箱根行きましょうね!!


>natsukoさん

おつかれさまでした~~~~!!!
レース前は一緒に練習ができて楽しかったですね!

しかし本当に練習の大切さを痛感・・・・。
またまた海に山に練習とかこつけてアウトドアスポーツを
一緒に楽しんでいきましょうね。


>yabettyさま

ありがとうございます!!
ランニングってほかの競技と違って、全く知らない人からも
個人的に応援や声援を送ってもらえる唯一のスポーツ
なんではないでしょうか!!
規模の小さいレースだとなおさらだな、と感じました。

また葉山でお待ちしています!!

tan 2009/10/07(Wed)20:47:45 編集
素晴らしい旅でした!
快晴の中スタートした今回のレース、すべてが印象的でした。

幻想的だった霧のぐん平街道、妙高山の雄姿、袴岳のふかふかのブナの森極上トレイル、4つの美しい湖、そして最後にたくさんの人の拍手に迎えられながら緑のゲレンデを駆け下りる爽快感・・・
石川さんのおっしゃる通り、走り終わった後、小旅行から帰ってきた気分でした。昨年「生命の森」に植樹した桜が大きくなっていたのを見たときは嬉しかったです。(今年植樹された皆さん、来年もぜひ参加して成長を見て下さい!)

故障を抱えて練習ができなかったり、体調が勝れない方がいる中、みんなの一生懸命な姿に胸が熱くなりましたよ。
最後の仲間がゴールテープを切る後ろ姿を見届けた時は大きな達成感に満たされました。

トレイルランを続けていて本当に良かったと思います。

皆さん、ありがとうございました!
GATUO 2009/10/07(Wed)20:53:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]