[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
4月からBEACH葉山で働いているエミコです!
BEACHCAFEのブログをいくつか書かせていただきましたが、きちんとご挨拶していませんでしたので、この場をおかりして自己紹介をさせていただきます。

楠原恵美子 今年23歳 A型 チャームポイント:八重歯 
やってみたいこと:サーフィン

出身は、熊本県です。セイジさん、ホシオさんのカヌー部後輩にあたります。
高校の頃から、柏木兄弟のお話は知っていました!高校の時からすごい人なんだと聞いていたのを今でも覚えています!
高校3年まで熊本で過ごしました。

艇庫から見える夕日はおすすめスポットです!毎日違った顔を見せてくれるんですよ!
青紫に見える日もあれば、真っ赤に染まっていたりもします。練習を頑張った自分へのご褒美みたいに感じます♬


それから、兵庫の女子大学へ!女子しかいません。女子だけの部活です!


大学4年間カヌーばっかり漕いできました!運動することは大好きです!

武庫川はとっても広くて直線で2キロ程漕いで行けます!
潮の満ち引きがある場所なので、ボラがたくさん跳ねたり、
クラゲがプカプカ浮かんでいたりします!
↑これは橋の上から撮った写真です!



↑レース中の写真です。関西は激戦区です。








すごい部活なんだなと思われた方が多いかもしれませんが、
わたしは全てに全力な女子です!
クリスマス会やイベントも力を注ぎます。



食べることも手を抜きません。食べたいものは食べます!







↑部活引退後は、大学のOGとしてドラゴンに所属しています!



大学までカヌーを続けるなんて思ってもいませんでしたが、そのおかげで大切な友達やコーチ、先輩ができました。勉強、カヌーのことだけではなく、人への思いやりや人としてのマナーも学ぶことができました。これからはその経験したことをBEACHで生かしていきたいと思います!

初めての関東。初めての暮らし。これからどんどん身につけて、会員さん含め多くの人とコミュニケーションをとっていきたいです!

不慣れな所も多々あると思いますが、よろしくお願いいたします。


こんにちは。スタッフの伊藤です。
今日も雨が降ったり止んだりと安定しない天気でしたが、午前中のプログラム、トレッキングロングでは大きなソフトクリームを目指して3時間以上も歩きました。
帰ってきたらお腹はペコペコでしたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
(もちろん、ソフトクリームは食べましたよ)
今日の気になる日替わりランチメニューは「甘辛豚肉のランチプレート」です。

一人暮らしの僕は家ではなかなか食べない豚肉は疲労回復効果もあり、疲れた体が大喜び

色とりどりで美味しそうです
いただきます!!

自然と一口が大きくなってしまいます。

甘辛く味付けされた豚肉は最高です。玉ねぎも甘くて口の中でとろけます。
これはご飯が進みますね〜
甘酢のブルーベリースムージーもさっぱりとした美味しさです。

ちなみに会員のガブさんも大喜びのボリュームと美味しさです♫
これからの新メニューが楽しみです。
運動した後はBEACHランチで決まりですね!!
皆様のご来館をお待ちしております。
こんにちは。スタッフの伊藤です。
ここ数日は雨が降り続き、トレイルランニングのプログラムでは泥道やぬかるみの道を走る練習をしました。もちろん子供みたいに泥まみれになることは恐れません!
洗濯は大変ですね、、、(笑)
トレイルを走ったらもちろん、お腹が空きます。
ランニング後の楽しみ、今日のランチの紹介です。
今日の日替わりランチは僕も大好きな鶏南蛮です

大好きな鶏肉は疲れた体に嬉しいです。
ボリュームもありますね。

美味しそう!!いただきますっつ!

大きな鶏肉は箸で掴むのも大変なくらいガッツリ食べ応えがあります。

甘い醤油ソースが鶏肉の味を引き立てています♫
ご飯がどんどん進みます。
これで午後のプログラムも頑張れそうです!!!
ランチだけのご利用もできますので是非、BEACH葉山にご来館ください。
こんにちは。スタッフのエミコです!
つい先ほどまで雨が降っていましたが、太陽が見えてきてよかったです!


今日の日替わりプレートランチは、「BEACHわんぱくサンド」です!

やっぱりBEACHランチは、ボリュームがありますね!!


 

トッピングがいっぱい入っていて、野菜とお肉の味付けがしっかりしていてとっても美味しかったです!パンもふわふわで香ばしくて、トッピングとの相性も抜群でした!!
これだけでもお腹一杯になりました。


みなさんも是非、BEACHカフェを食べに来ていただければと思います!みなさんのご来館をお待ちしております。
こんにちは。スタッフのエミコです。
今日は、午前中少し雨が降りましたが、太陽が見えてポカポカしています。
花もどんどん開花してきましたね。虫もどんどん土から出てくる頃で、春が来ているんだなぁとウキウキしています!


今日のプレートランチは、「畑のランチ」!そして、「米粉を使ったホワイトソースのミートドリア」と「ベジタブルカレー」のメニューでした。
今日、私が食べたのは「畑のランチ」!
 
蒸し鶏のパクチー醤油和え、車麩のステーキ、人参のラペ、切り干し大根のハリハリ漬け、青菜の塩麹和え、ポテトサラダ、コールスロー、カポナータ、カリフラワーのサブジ、サラダ、煮卵、紫キャベツの甘酢漬けがご飯の上にドーーン!!12種類もトッピングされているんですよ!


食べ物には目がないので、ランチを見てニヤリ…
いただきます!
 


がっついている顔をヒロトくんに撮られてしまいましたが、気にせず食べました!

私のオススメはポテトサラダです!紫色のジャガイモは初めて食べました。ポテトの甘みが口の中に広がっておいしかったです。

ご飯の上に胡麻麹ダレがかけられていたのも驚きました!
手間暇かけたところがすごいなぁと思いました。


みなさんも是非、BEACHカフェのランチを食べに来ていただきたいと思います!みなさんのご来館をお待ちしております。
みなさんこんばんは。スタッフの伊藤です
寒〜い冬も終わり、4月に入りましたね!!
私もBEACH葉山に入り、早くも1年が経ちました。
会員さんから学ぶことがたくさんあり、えみこちゃんもBEACHに入り、自分も先輩の対場となりました。
これからも頑張ります!自分の成長も暖かく見守っていただけると嬉しいです
これからもよろしくお願いします。

4月から新しくBEACHCAFEがリニューアルしました。
僕は体を動かすことが仕事なので、食事には常に気を使っています。
今日のメニューは「醤油麹のチキンプレート」、「米粉を使ったミートソースのミートドリア」、「野菜カレー」の3つの中から選べます。
三浦の新鮮野菜を使ったサラダ、心も体も温まる塩麹スープ付きで嬉しいです
 
あー、プログラムの後はお腹がすきます、、、
早速、いただきますっ!!

まずは野菜から。

とれたて新鮮野菜はやっぱり美味しいです
野菜が大好きな自分にはとっても嬉しいです。

特にオススメは『カポナータ』根菜をトマトソースで煮ていてこれも野菜たっぷり入っています!!

体に優しい味付けで食べ始めると箸が止まりませんでした、、、
野菜はもちろんタンパク質が豊富な鶏肉、もちもち食感がクセになる玄米雑穀米♬
とっても美味しいです〜
みなさんも是非、食べてみてくださいね!皆さんのご来館をお待ちしております。

こんにちは、4月に仲間入りしたばかりの新人スタッフのエミコです!

今週は暖かい日が続きそうで、桜の開花も一気に進みそうですね。暖かい気候の中、BEACHではデッキが特等席です。その特等席で食べるランチは格別でした。
 

今日のランチメニューは、「米粉のホワイトソースを使ったミートソースドリア」と「ベジタブルカレー」と「蒸し鶏のパクチー胡麻酢ダレ、醤油キッシュ」の3種類でした。
私が食べたのは、「蒸し鶏のパクチー胡麻酢ダレ、醤油キッシュ」のプレートランチです。
野菜が不足がちな私でも今日のランチは野菜たっぷり!女性には嬉しいメニューです。


蒸し鷄が本当に美味しい。ご飯が進みました。



見た目は、こんな感じです。どれも美味しそう!
<プレートランチ>オプションのサラダ付き



<米粉を使ったホワイトソースのドリア>


<ベジタブルカレー>



セイジさんは、ベジタブルカレーの大盛りです!
ペロリとたいらげていました!
 

3種類とも実食済みですが、どれも絶品でした!
栄養バランスを考えて作っていただいていますので、食べないともったいないです!!

明日のメニューがとても楽しみです!
皆さんのご来館をお待ちしております!
三寒四温、関東地方も段々と春めいて来ましたね!
先週3月10日から14日の日程で初夏を飛び越え、夏を想わせる気候の南台湾へ行って来ました!

サーフィンをするのがメインのトリップですが、BEACHで南台湾を訪れるのはこれで4回目です。
今回の参加者は、皆さんリピーター。それぞれのペースで南国を楽しんでいます。

サーフィンの合間に釣りへ行ったり


ランニングへ行ったり
寒くないと身体が楽に動く〜!
 

デッキでビール飲んだりして、各々のペースでリラックス!


台湾の犬たちは、いつもリラックスしています。きっとストレスがないでしょうねー。
インサイトとダーファン、とてもフレンドリー。

ハーリーとダーファン


海岸でもポイントまで先導してくれます!


宿泊している宿は、サーフポイントの目の前。
気が向いたらいつでも海へいける最高のロケーションです。ラナイから波チェックもできちゃいます。

 


宿でのんびりしているだけでも、最高!マックスにリフレッシュできますね。
ラグジュアリーなラウンジで朝食サービスもあります。

 

 
 

肝心な波はこんな感じです!


  
 
 





水温は暖かく、昼間は水着にタッパーで調度良いです。
久しぶりにフルスーツから解放されて、皆さん笑顔のライディング!
 


このポイントは冬場、大きくなり過ぎることもあるのですが、今年は大当たり!
滞在中、ちょうど良いセットが続いてくれました。比較的夏の様な海況だった様です。

東側を向いた海なので、朝一は日出を拝みながらのサーフィンです。
本当に贅沢な時間。



朝一は風も弱く極上の波が出現することもありますよ!

そして、台湾と言えば食も日本人にあった美味しい料理がいっぱいです。
 
 







こちらは台湾スタイルの朝食


 




ビニール袋の中に醤油や辛味を入れて混ぜ混ぜして、


かぶり付くのが台湾スタイル!?(アシェン スタイルだそうです。)


台湾と言えば、夜市も外せませんね。





文字通り凄い匂いが漂う「臭豆腐」日本に持ち込まれて大騒ぎ(JRが止まる)になったとか。

 

夜市には、観光客向けのものと地元ローカルが集まる週末のみ開催される夜市があるのですが、
我々が訪れたのはローカル夜市。
 
お寿司もパンも得体の知れない食べ物もなんでもありますよ!

昔の縁日を彷彿させるところもあってどこか懐かしい感じもする夜市の雰囲気は
ブラブラしているだけでも楽しいです。食後の良い散歩。

最後にお得な情報を共有させていただきます!
実は昨年来た時に、サーフボードをオーダーしたのです。佳樂水の波に向いたシェイプボード。


PINEAPPLE SURF BOARDSとBEACHのコラボディケール入りです!
軽めでテイクオフも早くて一発で気に入りました。


PINEAPPLE SURF BOARDS社長のアシェンと記念撮影。


久し振りのニューボードを入手して本当に嬉しい!ボトムのデザインもGOOD。


このロングボードは日本へは持ち帰らず、南台湾専用のマイボードです。
お世話になっているJia le shuei surftripタカシさんのご厚意で、今のところ
PINEAPPLE SURF BOARDSでオーダーしたボードは、無料で保管してもらえるんです。
ボードのオーダー料金も日本でつくる半額以下です。
南台湾にマイボードがあれば、チェックイン手荷物なしでLCCに乗れますので気軽に格安で
いつでもサーフィンに来られますねー。
これからは、寒い日本の冬どきに暖かく空いている南台湾でいつでもサーフィンできる!
考えるだけでニンマリしちゃいます。
ちょっと贅沢なサーフィンスタイルのご提案、興味がありましたらBEACHカズまで、
気軽にお問い合わせください。
今度はいつ行きましょうか?南台湾
BEACH代表のカズです。
今年もトレイルランニング、アウトリガーカヌーにサーフィンをはじめ、目一杯
楽しみたいと思っております!
先月、ニュージランドのトレイルランニングレースに参戦してきましたのでご報告です。
TARAWERA ULTRA MARATHON102kmのトレイルランニングです。
マオリ文化を尊重した大会運営で、走り易いトレイル、NZの大自然を満喫できるコース設定でした。
レースは、62km・87km・102kmのカテゴリーと62kmと87kmにはリレー部門もあります。
102kmはUltra-Trail WORLD TOURの一戦で、UTMBWesten States 100Mile Endurance Runのqualificatio(予選)レースになっているので、テンションも上がりますね!
102kmのコース上にはエイドが11箇所もあり、登り2720m下り3020mと比較的に走れるコースです。ミノリさんが参戦した62kmも登り1603m下り2030mです。


102kmを16時間以内に走れば、Westen States 100Mileの予選通過。
なので目標タイムは16時間です。が、調子がよければ13時間位で走れるかもと欲も出てました。

スタートゲート(大会の前日風景)は、REDWOODS。名前の通りの風景です。




レース前日に参加したコースガイダンス風景。
カズ&ミノリ、ウォーリーをさがせ状態。


大会当日の午前5時30分頃、スタート直前にマオリ族民族舞踊ハカが舞います。
2月のNZは真夏ですが、この時間は気温10℃程度で肌寒い中マオリは半裸ですよー。


スタート時はまだ暗く、ヘッドランプ着用です。
 


前半戦は湖畔を抜けるアップダウンが続きます。
折角なので、写真を撮りながら行く余裕を持ってと思ってスタートしてます。



 

その余裕は長くは続きませんでした。
気持ちの良さそうな湖畔横ですが、歯を食いしばってるんですよ。
実は脱水状態なんですー。
前半の30km位でやたらと眩み、眠さを感じだしました。なんか調子悪いなーなんて思ってたのですが、スタートからしばらくずっと肌寒かったので、自分がどれだけ汗をかいているのか分からず、脱水していることにも気づけてないんです。


多分、15〜16km地点でのこの写真を見ると相当に汗かいてます。
でも気づけず、水分補給もまったく足りていない状態。


自分が脱水していることにようやく気づいたのが、この後30km過ぎたころからです。
そこからは、ハイドレーション内の電解質水(shotzエレクトロパウダー水)をガブ飲みし、平行してパウダーも直飲みします。レース後半に摂るつもりで用意したshotzエナジージェルカフェイン入りも早々に投入です。
レースでカフェインを効かせる為に1ヶ月ほどカフェイン抜きをしていたので、カフィン入りのジェルは効きました。摂取後、5分位で集中力を感じられます。が、長続きしない。

今回用意したshotzとエナジーバー。
shotzジェルは20個用意し13個(カフェインは全部)、エレクトロパウダーは用意した15本を全て摂取。patagoniaのエナジーバーは万が一、走れなくなった時に用意しましたが、レース中に食べることはなく、ゴール後にいただきました。美味しさが、身に沁みたなぁー。


今までレース中に感じたことのない眠さと気怠るさ。本当に辛い。布団に包まって眠ってしましたい。そんな気持ちを唇を噛んだり、舌を噛んだりしながら文字通り歯も食いしばって振り払いながら走り続けました。歩いてしまうとそのまま寝てしまいそうな位の倦怠感。

そしてまだ、30kmしか走っていないのに大腿四頭筋(太もも前)も攣(ツリ)そう...
大腿四頭筋が攣ったことなんてないのに、どうしたんだと一瞬焦りながらも冷静になりますよー。
「大丈夫、これは脳が走るのを辞めさせる為に本当は疲弊していない筋肉を攣らそうとしているだけだ!」と自分に言い聞かせ、ひたすら走り続けます。1時間程度、攣りそうな大腿四頭筋をダマしたりスカしたりしながらふと気づくと攣りそうな感覚はなくなった。やっぱり、脳の悪戯だ!と勝ち誇りたいんですが、怠さは中々取れず、70km地点までは辛いつらいランが続きました。唇腫れちゃうかなーと思う位噛み続けました。

エイドステーションの様子です。
各自が持参するマイカップを使用、紙コップの用意はありません!


後半は針葉樹の林道が続きます。
走れるコースだけに、気怠さが本当に辛いです。



歯食いしばってますね。。。
 

70kmを過ぎた頃からは脱水からくる気怠さも70km走り続けた疲れに紛れてか気にならなくなりました。そうなれば、あとは淡々とエイドを繋いで気持ち良ーくゴールを目指すだけです。


ゴール前、ダッシュ出来るほどに回復しています。
 

12時間19分58秒でゴール!
途中辛かったものの、終わってみれば目標タイムより早く終えられました。
今回は本当に水分補給の大切さを思い知らされる大変良い経験ができました。
TARAWERA ULTRA MARATHONは、100kmのウルトラトレイルランニングを目指すには良い大会だと思います。爽やかな気候(脱水しなければ、、)に素晴らしい風景と走り易いコースは、メンタル面でも助けてくれます。

62kmに参加したみのりさんは、終始楽しく気持ちよく走れたそうです。
62kmでは、アドベンチャーレースみたいな川渡りもあったそうです。

毎年2月初旬に開催されていますので、来年チャレンジしたい方は声かけてくださいねー。
一緒に走りましょう!
TARAWERA ULTRA MARATHON 



 

 

 


こんにちは。スタッフの伊藤です。
2017年も早いことに2月に突入しましたね。
今年もイベントやレースに出場したらブログを更新していきたいと思いますので見ていただけたら嬉しいです♬

1月22日(日)に葉山駅伝に参加してきました♬
今年で32回目となる葉山駅伝は地域の方々のご協力を得て開催されます。
もちろんBEACH葉山も毎年協賛しています。
今年は特にエントリー数が130チームと多く、主催者のご苦労が伺えます。毎年本当にありがとうございます。BEACHチームは数を減らすこと無くエントリーできました。
BEACHからスタッフを含む会員さんとのチームを構成し、合計6チームが出場しました。

今回は監督を勤めさせて頂きました。
先ずはチームを決めるためにメンバーを募集するところから始まりました。
初の監督業スタートです!!

出場者が決まり始めたら次はチーム編成もしました。
監督らしい仕事をしているなあ〜と実感しました。
それと同時に大変だった作業があります。
それは、、、、、、、

背中用のゼッケン作りです。

葉山駅伝は、手作りイベントなのです。出場者30人分を作りました!
全て手書きなので時間もかかりました。(カズさんにも手伝ってもらいました)

12月からはスタミナラン(駅伝練習)プログラムも始まり、
駅伝が近づくにつれて会員さんはもちろん、スタッフのやる気も日に日に増していきました。
最近はトレイルを長時間走れるように練習していましたが、
駅伝は1区 3,6km2~5区は1,9kmと短い距離を全速力に近いスピードで走ります。
その為にジョギングだけではなく、高校生の時に行っていたスピード練習を繰り返し行いました。

〜駅伝当日〜
練習を繰り返し、ついに駅伝当日を迎えました。
開会式を終え、10時20分のスタートに向けて各自ウォーミングアップを開始します。

スタート直前



今年はPatagoniaに勤め、BEACHトレイルランニングプログラムにインストラクターとして活動していただいている八木康裕さんも参戦して頂きました。
八木さんも1区です。


スタート合図とともに一斉にダッシュし始める中学生の後ろ姿を見ながら必死についていきました。
やっぱり速いです…
後半追い上げ作戦で挑み、作戦は成功!
しかし、昨年数秒差で負けた方が自分の前でゴールしていたことをゴール後に知りました。
やっぱり悔しかったです。1区では6位でした。

2区のセイジさんにタスキを繋ぎ、チームの応援へ。

今回もトレイルランニングトップ選手の石川弘樹さんと同じチームでした。
憧れの選手と同じチームで光栄です!!!

順調にタスキを繋いでいきましたが、結果は7位でした。
惜しくも入賞を逃しましたが、楽しみながら走れました。
年々ゴールタイムが早くなる葉山駅伝入賞の難しさを痛感させられました。

チームA

会員さんチームもスタッフチームも次々とタスキを繋いでいきます。

普段は海のイメージが強いムッチーも走りました。
陸を走るところはなかなか見られません。

みんな必死に走りますが、笑顔がとっても多いのが葉山駅伝
太陽よりも明るい笑顔が眩しいです✨

次々とBEACHチームはゴールしていきます。
 
走り終わったらチームメイトがサポートへ!
意識していなくても自然と駆け寄る姿は素晴らしいです。
皆さんの行動にとっても感動しました

残り1チームのアンカーにタスキが周り、ゴールを皆で待ちます。
そしてようやくラストスパートです。
校庭に入ったら皆の大声援が待っています!

ゴール後はハイタッチヾ(@⌒ー⌒@)ノ

このメンバー、同じチームで走れるのは人生で一回しかありません。
 

Bare Footランのインストラクター、金城みどりさんも女子スタッフチームの1区で出場しました!

怪我もなく、無事に全チーム完走し、閉会式を待ちます。
参加賞の葉山コロッケをもらいます。疲れた体に葉山牛は効きますね〜


Aチーム7位
Eチーム8位
Bチーム13位
Fチーム15位
に入り、賞状を4枚も頂きました。
葉山駅伝でもBEACH葉山は大健闘でした✌️
入賞を逃してしまいとても悔しいですが、楽しく駅伝に出場できてよかったです。
来年こそは1区で11分台で走れるように練習していきます。

駅伝の後は、海人市場で打ち上げ


疲れた身体にはお酒はもちろん、海鮮中心の料理が嬉しいです
自分も少し大人びてビールを頂きました。
次々と出てくる美味しいお酒、料理をお腹いっぱい食べました。
話の一部で自分の髪型がマリモだと言われました。
今後はインストラクター”マリモ”として活動していくかもΣ(・□・;)❓❓

監督の仕事がここで終わりましたが、これからランニングイベントなどで皆さんと交流する機会をもっと増やしていきたいと考えています。

駅伝出場者の皆さん、本当にお疲れ様でした!
来年はあなたも一緒に参加して見ませんか?!
   

日頃のご愛顧に感謝の意を込めて「Special Thanks Sale」と銘打って、
パタゴニアのウェットスーツを2月12日(日)まで定価の30%OFF価格で販売中です。

  
 「波と一緒でもう2度とこんなチャンスはないかもしれない」と、
スタッフのヒロト君が先陣をきってのご購入です。

BEACHでは、環境に与える影響を最小限に抑える活動を目指しています。
その我々の想いと合致するブランドこそがパタゴニアです。

石油ベースのネオプレーンに変わる植物由来のスポンジラバー素材”Yulex”を多く配合し、
防風性、機能性、耐久性も兼ね備えた最強最善のウェットスーツ!!

環境にだけじゃなく、お財布にもやさしいのはBEACH葉山だけです。

この絶好のチャンスに皆さん是非お買い求めください。!!
2月12日(日)まで実施中です。



みなさんこんにちは。スタッフの伊藤です。
10月の斑尾高原トレイルランニングレースから3ヶ月が経ち、
今年出場する最後の大会に決めた第8回武田の杜トレイルランニングレースに出場してきました。
昨年はまだ学生でトレイルを走る事に慣れていない中、この大会に出場しました。
昨年の3時間13分よりどれだけタイムを縮めることができるか、自分の成長を確かめる大会でもありました。
BEACHからはスタッフの伊藤と会員さん2名が出場することとなり、
なんと2人ともトレイルランニングレースは初めてということでした。
距離は30km。初めて参加する方も多いこの大会はこの時期ならでは、脚に優しい落ち葉を踏みながら走れる、シングルトレイルが長いコース。
雪がかぶっている富士山などの標高が高い山、南アルプスなどの絶景を眺めながら走ることができる大会です。

前日は甲府駅から2kmほどの場所にある湯村温泉、山彦旅館に宿泊。温泉に浸かり、明日のレースに備えました♨。久しぶりの温泉は思ったより気持ち良く、疲れもとれて明日の準備は万全!
湯村温泉HP↓
http://www.yumura.com/ctlg/yamabiko/

レース当日の朝、とにかく山梨は予想以上に寒いっ!!
もちろん朝はまだ真っ暗で会場に行く途中で通るお墓が凄く怖かったです。
犬の散歩をしている人の横を通る時に犬に吠えられてびっくりすることもありました、、、
そんなこともありながら受付を済ませ開会式に参加。

武田神社でお参りをし大会プロデューサー石川弘樹さんの挨拶を聞き、ウォーミングアップも済ませ8時スタートの10分前にスタート地点へ移動しました。
とっても緊張します。


スタート合図とともに一斉に走り出しました。
得意の出だしは順調に行き、そのままトレイルへと入っていきます。

お腹の調子も良く、足の調子も良い。先頭ランナーから少し後ろの位置で
前を走るランナーにとにかく必死について行きました。

抜かしたいところも我慢し、とにかくスパートを掛けるタイミングを考えながら走りました。
もちろん景色も楽しみながら走ることも忘れずに、、、
エイドステーションは2つありましたが、一箇所も寄らずにゴールまで駆け抜けました。
(ザックに4つショッツを入れ、固形物は取らないようにしてみました。)
レース後半の上り坂が想像以上に長く、前太ももに疲労を蓄積させてしまい、心肺機能よりも脚が前に出なくなるほど重くなってしまいました。
登りの早歩きと下りや平坦の走りを繰り返していきながらラストスパート!!
後ろから迫ってくるランナーに抜かれてしまいましたが、全力を出しきりゴールしました。
記録は2時間50分で23位でした。
目標にしていたタイムより10分遅れてしまいましたが、昨年の自分を超えることが出来ました。

ゴール後、石川弘樹さんからトレイルレースの難しさや面白さの話もさせて頂きました。

スタートしてから3時間41分後、会員さん2名もゴールしました。
写真をとり、記録証を見ると、なんと女子14位という初レースとは思えない結果でゴールしました!!彼女はトライアスロンをやっていて走ることが得意だそうです。


2人とも無事にゴールし、山梨名物のカボチャほうとうやバナナ、チョコレートを頂きました。

その後は湯村温泉郷の温泉に入り疲れて冷えた身体を温めました♨
次は50kmにチャレンジしたいという声もありました。
本当にお疲れ様でした。

HPはこちら↓
http://y-zouen.jp/takeda/road/takedatrail2016/


BEACH葉山、ヒロトです!
10月2日に「斑尾高原トレイルランニングレース」に参加してきました。
BEACHからは自分を含め、10名(50kmに6名、16kmに4名)で参加してきました。
今年は台風が多く、レース当日の斑尾地区の天気が気になり3時間毎に天気予報を確認する日々を過ごしてしまいました。
初めての50kmを無事に完走できるか、緊張と不安を抱えつつ曇り空の葉山を6時に斑尾へ向けて出発!
道中の様子から、斑尾も雨かなーと思いきや近づくにつれ、晴れてきました☼
(≧▽≦)
会場に到着するとpatagonia、MAGMAなどBEACHで取扱の商品がたくさん紹介されていました。

なんとモントレイルの展示ブースは、あの2014年にハセツネで驚愕の大会新記録で優勝した上田瑠偉選手が担当しているじゃないですかぁ!(・o・)!
 

本大会のプロデューサーで、BEACHのプログラムも担当してくださっているプロトレイルランナー石川弘樹さんのトレランHOW TOクリニックにも参加。
ここでは練習方法や持ち物について教えてもらいました。学ぶことが盛り沢山でした。

その後、コースガイダンスを受けてウェルカムパーティーでカーボローディング!レース当日のエネルギーとなる炭水化物を中心にお腹いっぱいご飯を食べましたლ(´ڡ`ლ)



お腹いっぱい食べたら宿の温泉に入って、翌日のレースに備え各自、早目に就寝(-_-)zzz

〜レース当日〜
スタート前の朝もご飯を食べてエネルギーチャージ!スタートに備えます。
 

16kmメンバー↑


50kmメンバー↑

6時30分に50kmレースが16kmレースに先駆けてスタートします。
なんと今年は10周年ということでスタートの合図直前に石川弘樹さんも50kmレースに参戦するというサプライズ発表が!!
これには選手皆が大喜び!!

スタート合図とともに、出場者が一斉に走り出します。
弘樹さんも最後尾から駆け出します。

宙を浮くように軽ーいフットワークで、たちまちトップに!!

走っている最中も終始笑顔の弘樹さん、流石です!

50kmのスタート一時間後に16km出場者がスタートしました。



    

16kmはスピードレース、制限時間は3時間、皆さんとっても楽しんで走っていますね。

ハセツネ王者の上田瑠偉さんも招待選手として16kmに出場です。やはり凄い大会です!

トレイルレース初参加の方もいる中で、参加者4人全員が完走しました!!

皆さん、本当にいい笑顔ですねー!
ゴールした後は「来年は50kmにチャレンジしたいー!」との頼もしい発言もありましたよー♬

ちなみに上田瑠偉さんは第一関門(9,4km)までのタイムは41分。速いです!!
いつか一緒に走りたいです。

16kmメンバーがゴールで見守る中、50kmメンバーは各自、ゴール目指して走っていました。
とにかく暑いっつ!

  



僕は、3日ほど前からお腹の調子が悪い上、スタート直後にエナジージェル(shotz)が入ったフラスクを落としてしまうパプニングにも見舞われました_| ̄|○ il||li
でも斑尾トレイルのコースはとっても走りやすく、お腹の痛さを忘れさせるような景色を見ながら走ることができます。

5つあるエイドステーション(給水所)をうまく活用しながな後ろから迫ってくるカズさんから逃げるように前に進んでいきました。


だんだんとペースが落ちてきましたがなんとか5時間19分でゴールしました。
結果は31位でした。


カズさんは昨年より1時間近く速い5時間29分で40位!
女子一位の選手とほぼ同時にゴール!

  
ゴールで見守る中、次々と会員さんもゴールしてきました!
50kmメンバーも全員制限時間内に完走しました!!
斑尾でもBEACH葉山は大健闘でした。


 
ゴールを見守り続け、皆がゴールした後はすぐにお風呂へ向かいました。

疲れた身体にはガッツリ定食を飯山のローカル食堂「きらく園」で食べました。
とにかくボリューミー!もちろん、ლ(´ڡ`ლ)美味しかったです。


後泊メンバーはその後、ゲストハウスLAMPに泊まりました。

斑尾で起きた事や笑い話が止まりません、、、
走った後のお酒は美味しいのかな!?(๑´ڡ`๑)
この日は皆、ぐっすりいい夢を見ました。

次の日の朝、皆が脚を痛そうに階段を降りていきます。
朝食はLAMPのバイキング!!


帰路はもちろん、少し寄り道しました

小布施のモンブラン↑


帰りは会員さんオススメの鰻を山梨まで食べに行きました♬
カズさんごちそうさまでした(๑´ڡ`๑)(鰻大好きカズさんも絶賛!!)

最後尾から飛び出した石川弘樹さんが自分にすぐ追いつき、後ろから前に出て声を掛けてくれました!弘樹さんとやっと一緒に走れました!すごく短い間でしたが、この時間は自分にとって貴重な瞬間でした。
来年もBEACHの会員さん、スタッフも出場予定です。
今年学んだことを来年に活かして行きたいと思います。来年は、斑尾レース試走ツアーも企画したいと画策中です!


https://www.youtube.com/watch?v=1oUjPOPckMM
ダイジェスト動画↑(レースの様子がわかります。)

http://madarao.tv/forest-trails/

HP↑
今年も葉山・一色海岸にて、「第7回HAYAMANトライアスロン2016」が開催されました。

今日は朝から大雨・・ですがそんなことは気にしない!どうせ濡れちゃうしね!とみんな逞しい。海の家が無くなってちょっとひっそりしていた一色海岸が、一気に賑やかになりました。




「HAYAMAN」とは、葉山の自然を愛し敬い、葉山の自然の中で自己にチャレンジする人の集まる、海辺のトライアスロン。通常のトライアスロンはスイム、バイク、ランを競いますが、HAYAMANでは一色海岸の自然を活かして オーシャンスイム・ボードパドル・ビーチランの 3 種目を競います。

ここはBEACH葉山の実力の見せ所。今年も見事な結果でした!

■男子リレーの部、スタッフチーム優勝! 
リレーの部は、
スイム:マサキ、パドル:カズさん、ラン:ヒロト
の最強コンビネーションで挑みました!

まずはスイム、マサキ、スタート!


スイムはスタートからぐんぐん差がつきます。

マサキ、僅かの差2位でカズさんにタスキを渡します。
さあ、カズさんボードを掴んだ!

 
海へ、走る!!

ここでぐんぐん追い上げ・・

追いつき、追い抜いたー!パドルは1位でフィニッシュ。
そしてアンカーのヒロトにつなぎます。

ランはヒロトの独壇場。二位との差はどんどん開き、

終始ぶっちぎり。ペース乱れず、余裕のゴールでした!
 


個人の実力もさることながら、チームワークの勝利!良い笑顔です!

■チャンピオンシップでは、マサキ総合2位、30代男子で1位!
チャンピオンシップとは今年HAYAMANで初めて設けられた決勝戦。一般の部上位20名がHAYAMANの中のHAYAMANThe Best of HAYAMAN」を目指すファイナルです

 マサキ、予選は1位で通過です。
チャンピオンシップのファイナリスト20名、強豪がズラリ。レース前にひとりひとり熱い言葉を語ります。一位通過のマサキ選手は
「疲れが残ってますが頑張ります」とそれだけ。とても謙虚です。


緊迫するスタート直前。

まずはスイム、3位で通過。

僅差のままパドルに突入。ここでも接戦。
パドルのトップ集団がゴールする直前、沢山のキビナゴたちが、
ピチピチと彼らの周りを飛び跳ねて泳ぎ回りました。



砂浜の子供たちはそれを見て歓声をあげます。


が、選手達はそんなことは全く目に入らず、デッドヒート。
そしてマサキリード!2位に逆転。


さあ、ランはどうなるか?!


ランでも2位3位のデッドヒートが続きます。

そして、最後は一気に駆け抜け・・ゴーーーール!!!

2位!頑張りました!
マサキ、予選、リレー、決勝と、すごい体力です。日頃から自然に親しみ、オールラウンドに身体を鍛えている実力を見事に出し切っていました。

BEACH葉山の、地元のイベントでの優勝はやはり嬉しく、誇らしいですね。


こちらはHAYAチャン。42.194mを走る、小学生未満の子供達のレース。可愛いのです^^


いくら運動しても、雨に濡れた身体は冷えます。この本場メキシコからのチョコレードドリンクに心も身体もチャージされました♡

本部テントにもボランティアスタッフがたくさん。 BEACHメンバーも活躍。

下は小学生以下から、上は72歳まで、幅広い年齢層の方がそれぞれのベストを尽くしてチャレンジする姿はとても眩しく、美しいですね。遠くからやって来た人、地元のひと、みんなで和気あいあいするうちに、あっという間に閉会式です。


リレーの部、 BEACH葉山、優勝!


個人総合、BEACH葉山タカハシマサキ、2位!

山梨町長の挨拶。といっても全く堅苦しくなく、行政と地域がとても近いのも葉山の魅力。

閉会式のシメは全員で、「We are HAYAMAN!」

選手のみなさん、お疲れさまでした。
大会運営、ボランティアスタッフのみなさん、ありがとうございました。

来年はぜひ一緒に、一色海岸で、HAYAMANになりませんか?
葉山の海で山でトレーニングを積めば完走も、そして表彰台も、
夢ではないかもしれません!

BEACHのスノーケル&スキンダイビング・インストラクター、フリーダイバーの武藤です。
2016年7月30日〜8月1日まで、今年もBEACH御蔵島ドルフィンツアーに行って参りました!

■御蔵島とは?
「御蔵島ってどこにある島?」と、そもそも名前を聞いたことが無い方もいるかもしれません。御蔵島は伊豆七島のひとつ、東京都の一部です。東京から南へ200km、三宅島の南18kmに位置します。この島へのアクセスは東海汽船で一日1便、約8時間の船旅になります。近いようで遠い島です。

こちらが御蔵島の全景。まるで鬼が島のように切り立ち、上から見るとまん丸の形をした島です。島全体が鬱蒼とした森に覆われ、切り立った崖から海がズドンと一気に落ち込んでいます。遠浅の優しい海ではなく、荒々しい外洋で、まさに大自然でワイルドそのもの。
そしてこの島の周囲には200頭近い野生のミナミハンドウイルカが生息しており、人間が一緒に泳ぐことが出来るのです!
  

御蔵島のイルカはとても人なつこく、気が向くと遊びに来てくれます。

こちらは昨年の御蔵島での私。イルカが付いて来てくれました。

■東海汽船に乗って、夜の竹芝桟橋を出発
今回の参加者は引率の私を入れて8名。ちょうどイルカ船が貸し切り出来る人数、今回も満員御礼です。今回は初の御蔵島となるメンバーが大半。高鳴る期待にみんなでワクワク。
行きの東海汽船から盛り上がり、カンパイ!こんな船旅も楽しみのひとつ。

船からは東京の夜景を見たり、夜光虫が見えたり、夜風がとても気持ちよいのです。


いつまでも甲板でおしゃべりしていたいくらいなのですが、でも消灯時間23:30には船室は真っ暗になります。明日に備えて、船内で毛布にくるまり、グッスリ就寝します。

■御蔵島に到着
そして翌朝6:00前に、無事に御蔵島の桟橋に着岸しました。
御蔵島は外洋に位置しているいわば絶海の孤島。少し海が荒れていると欠航してしまうリスクがあります。こうして到着出来たことに、まずは思わずガッツポーズ!そしてバンガローに到着して朝食や仮眠を取ったり、島の神社までお散歩したりゆったり過ごし、午後からのドルフィンスイムに備えます。

こちらが、高台のバンガローからの眺め。この海の中には沢山のイルカがいます!

全員、仮眠中・・・。

海を見渡せる稲根神社にお参り、お散歩。苔むした素敵な場所です。

■いよいよ、ドルフィンスイムへ!

小さなボートに乗り込み、イルカの群れが見つかったら、水に入りイルカと泳ぐ、これを繰り返すのが御蔵島のドルフィンスイムスタイル。一回2時間、かなり体力が必要です。が、、、この日はいけどもいけどもイルカに会えず・・


島の周りは切り立った断崖絶壁。ところどころに白い滝が。この水がそのまま海に流れ込んでいます。こんな風にボートに乗っているだけでもマイナスイオンをたっぷり浴びることが出来、気持ち良いのですが、、、でもイルカに出て来て欲しいな・・。

やっと背びれが見えた、と思ったら、イルカではなくシュモクザメのヒレだったり。もう諦めて戻ろう・・・と、その時イルカがやって来てくれました。

初めて御蔵島に来たメンバーも、全員イルカとご対面!クルクルと私たちの周りを回り、よく遊んでくれました!
 
メンバーは全員日頃から素潜りの練習を積んでいて潜り上手。みんなで「連携プレー」で潜り込みみます。するとイルカの方も面白いのか、長く同じ場所に留まってくれるのです。
触れそうなくらい、近い・・でも野生のイルカに触ってはいけません。

「イルカと泳ぐという夢がやっと叶った」「イルカと本当に会えると思わなかった」と涙目で感動する方も。このために昨年から、寒い冬の葉山でも猛練習をして来て、夢が叶いました。15年来この島に通っている私も、その姿を見て、まるで初めてイルカと会った時と同じ位、感動しました!
全員、とても良い笑顔^^

■夜はアウトドアディナーを満喫
そして夜は海を一望出来るバンガローの広場でのバーベキュー。アウドドアスキルと、底なしの胃袋を持つBEACH葉山のメンバーならでは、の賑やかで楽しいディナーでした。
素晴らしい夕焼けを見ながら。

■ドルフィンスイム2日目

翌日は早朝からイルカ船に乗り込みます。前日と違い、ボートに乗るとすぐにイルカがやってきました。ただし、前日のようにクルクル遊んだりはせず、何やら目的をもって、全員すうーっと泳いでいってしまう。

親子連れの群れ。どこかに魚の群れを見つけて、食事に急ぐ途中なのかもしれません。

こんな時は無理に追いかけたりせず、少し離れてイルカを観察。


イルカがいなくなってからも青い青い澄んだ水に魅せられて、我を忘れたように潜るみなさん。ここに来るとみんな、素潜りが自然にスキルアップするようです。

 
■帰りは甲板でのクルージング・ピクニック
御蔵島での楽しい思い出を胸に、帰りの船に乗り込みます。

背景には御蔵島。こんもりと雲がかぶっていますね。
海、雲、雨、滝・・・本当に「水が循環している島」だなと感じます。

そしてこの帰りの船はまたまたお楽しみ。気持ちのよい甲板上でクルージングしながらみんなで写真を見たり、おしゃべりしたり・・あっという間に時間は過ぎて行きます。



東京湾では遠くで花火大会が見えました。船から眺める花火は旅の終わりのプレゼントです。

日頃から自然に親しみ身体を鍛えているメンバーだからこそ出来る素晴らしい体験。たった二日間とは思えないほど充実し、BEACHの御蔵島ツアーは、今年もみんなに大きな感動をくれました!
 
また来年もぜひみんなでご一緒しましょう!
そして秋冬も、葉山の海で沢山スキンダイビングをしましょうね✨
Template by Crow's nest