忍者ブログ
[151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。直樹です。
先週の木曜日から日曜日まで、沖縄のケラマ諸島にある座間味島に第10回サバニ帆走レース出場の為に行ってきました!
サバニというと・・・・。サバの煮付け?みたいなイメージがあると思いますが、イヤイヤ違います。沖縄の伝統的な木製の舟なのです。
これです。


これがサバニです。私たちのチームは3人乗りのタイプ長さも7mほどです。、チームによって大きなものもあったり、様々です。
この舟が非常に難しいのです。何が難しいって、バランス、チームワーク、セール技術、舵取りの技術どれをとっても難しいのです。
頭が一つ分出るだけで、バランスが崩れてしまい舟が大きく傾きます。

キール(傾き)を殺すために、片方に体重をかけたりもします。風とパドルと体重すべてのバランスがとれたとき、海の上を飛ぶように走りはじめます。

もともと、このレースの始まりはサバニという伝統的な技術がなくならないようにとはじまりました。今回で10回目新たな参加チームも増え、船大工さんも伝統技術を新しい舟に残しているそうです。
操船技術も、「えいくー」(パドル)を用いて、漕いで、セーリングして、舵を取る、えいくー1本でこなす技術は凄いと思います。現在では、サバニを乗りこなす
おじぃーも少なくなり、どのように乗っていたのかを、聴きながら技術を磨きます。

今回の座間味島は本当に美しい島でした。

蒼く輝く海に、サバニはとけ込むように走ります。

座間味では、沖縄のお師匠様がいて、その方から、フェーリでコースの説明、海の潮の流れ、舵の取り方など教えていただきました。
ありがとうございます。山城さん!!
このかたも、カッコいい!手がグローブみたいで、海を見ている姿にあこがれを感じてしました。


今回は「たうてぃ」オリジナルチームでは出場できなかったのですが、(エスプリというチームにジョインさせていただきました。)
サバニの難しさを改めて感じ、同時に昔の海人はとてつもなく凄い技術を身につけていたんだと感じずにいられませんでした。

今回のレースは43艇中 33位でした。成績はいまいちでしたが、勝ち負けだけでなく、もっと大きな大切なモノを感じる事ができました。
約35キロを5時間30分かけて移動して、ゴールしました。

座間味にみんなと是非行きたいと思いました。
来年にはツアーを実現して、クジラウォッチングとカヤック、スノーケルしに行きたいですね。

みなさん。ありがとうございました。
そして、BEACHのすべてのスタッフに感謝の気持ちを伝えます。ありがとうございました。
これからも、海の素晴らしさを伝えられるような人でありたいと思います・・・。ありがとう。

PR
Enter your comments!
NAME 
TITLE 
COLOR 
E-MAIL 
URL 
COMMENT 
PASSWORD     コメント修正時のパスワード(半角英数字)
無題

なおき、またいい、大切な経験をしてきたね〜!

しかし、座間味の海の色、空の抜け方、ハンパないなよな。
正直にいって、タヒチの海よりきれいだった!
nagai 2009/07/02(Thu)14:24:40 編集
無題
雲もすばらしいですね!
お疲れさまでした。
黒野 2009/07/02(Thu)15:21:19 編集
無題
先輩 ありがとうございます!!
ご配慮に感謝です!!!

直樹
Naoki 2009/07/02(Thu)19:57:44 編集
すごいぞ、直樹さん!
おかえりなさーい。

直樹さんがいないBEACHは、さみしいですよー。
でもでも、とっても素敵な体験をされたようで、
今度お話もっと聞かせてくださいねー。

シュノーケル教室、たのしみでーす。

週末、はれろ~はれろ~。
hiromieto 2009/07/02(Thu)23:44:34 編集
無題
hiromietoさん
ありがとうざいます。今週末晴れると最高ですよね!!
晴れろーはれろ〜!!
レースはとても良い経験になりました。また、新たな体験を積めた事、そして、大切な海の技術など感じる事が多かったレースになりました。
今度、沢山話させてくださいね。
直樹
Naoki 2009/07/03(Fri)09:26:12 編集
お疲れ様でした~♪
バランスが難しいそうな船ですね・・・沖縄の海でレースは気持ちよかったでしょうね~♪
レースは順位も気になりますが、でもチームで力をあわせて達成する気持ちはまた格別ですね!!
お疲れ様でした~♪
中旬に久米島いってきまーす!!
asako 2009/07/03(Fri)19:29:53 編集
無題
asakoさん
久米島ですか!いいですね!気持ちいいですよー!レースも気持ちよくやってきました。
大切な物が沢山みえました。

ありがとうございました。
直樹
Naoki 2009/07/03(Fri)21:16:19 編集
美しい〜
感動的な美しさです〜
素敵な経験羨ましいです!
みんなで沖縄いきたいですねー
ruka URL 2009/07/05(Sun)00:15:11 編集
無題
rukaさん
来年みんなで行きましょう!!
楽しみですね。


Naoki 2009/07/05(Sun)07:57:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]