忍者ブログ
[147]  [146]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、ホタルの会の皆さんのご協力をいただき、無事に観察会を終える事ができました。
明るいうちに集合し、ホタルの生息域や生態の話をホタルの会の方々から教えていただき、実際に生息域を明るいうちに見に行き、そこで暗くなるのを待つ訳です。

ゲンジホタルとヘイケホタルの両方が見れるのは貴重なんだそうです。

写真は残念ながら、暗くて残す事はできなかったのですが、参加さした、皆さんは、ホタルの儚い、淡い光に心を奪われてしまいました・・・・。
あーきれいだなー。とみんな「ぽーっ」としながら話をしていました。

子供達も、目をキラキラと輝かせてすごーい!!きれーい!と連発していました。
こういう原体験がとても大切だと改めて思いました。

子供達が大人になって、「昔、おとうさんとおかあさんに連れてきた場所だよ」って言えるように、次世代に素晴らしい環境を残していきたいですね。

そして、その環境を地道な作業で守り続けてくれている、ホタルの会の方々にも感謝の気持ちで一杯です。
地位域の環境を維持して行く団体の悩みはどこもマンパワーがないことなので、今後違う形で、協力して行きたいと思います。

ホタルの会の方々、本当にありがとうございました。
参加された方は、是非あの感動をコメントに入れてくださーい!
お待ちしています。
PR
Enter your comments!
NAME 
TITLE 
COLOR 
E-MAIL 
URL 
COMMENT 
PASSWORD     コメント修正時のパスワード(半角英数字)
ありがとうございました!
人生初のホタル体験・・・感動しました!
暗くなるにつれて少しずつ光り出し、その内には沢山のホタルが舞い。
手のひらに乗って光った時は本当に感動でした。
いまだ夢から覚めれません!

こんな素敵な機会を作っていただいたホタルの会の皆さんと
BEACHに感謝です。
ホタルが見れる環境がずっと残るように、もっと多くの地域でも見れるように、私でも協力できる事があれば是非参加したいと思いました。

本当にありがとうございました!
tky 2009/06/24(Wed)13:00:27 編集
感動しました〜
参加して良かったです〜
生まれて初めて見ました源氏ホタル見ました!!
自然の演出は壮大で、その大きさと繊細さにいつも新たな感覚を
呼び覚ましてくれます。
BEACHの素晴らしい企画と葉山ホタルの会に感謝です。

blogにも書かせて頂きました。
http://blog.goo.ne.jp/norisknogain/e/296b07dacf042a3fb8f539d1dce25f46
ruka URL 2009/06/27(Sat)21:51:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]