[580]  [579]  [578]  [577]  [576]  [575]  [573]  [572]  [571]  [570]  [569
今年は例年になく蜂がぶんぶん飛んでいます。
ミツバチならまだ可愛いもんですが、スズメバチが元気よく飛び回っていますね。
もちろんこちらから何もしなければ、蜂さん達も何にもしてきませんが・・・
刺激して攻撃対象となってしまってはさ〜大変・・・
トレイルはまだ草木で茂っている所が多いため、足下にいる蜂を知らずに刺激しちゃうかも
刺されない為には・・・以下の注意くださいね。
まず無いと思いますが・・・
・巣に近づいたり、イタズラしない。     
『これをやっちゃーおしまいよ』

・ハチが餌をとっている時は、刺激しない。
足下地面にいる場合はこのような時が多いかな。
蜂が去るの静かにを待ちましょう。

・ハチは黒色に対して激しく攻撃する性質があるようです。
トレッキング、トレイルランニング、野外、山等で活動する時は黒い着衣は避ける。
匂いもハチを刺激するため、ヘアスプレーや香水などの化粧品の使用にも要注意

刺されてしまったら
・刺された場所からできるだけ遠ざかる。
・傷口をよく洗い流す。
・患部に抗ヒスタミン軟膏を塗る。(アンモニアは効果がありません)
・症状がひどい場合は、速やかに医師の診察を受ける。


個人で山活動される方はポイズンリムーバーを携帯するのも良いでしょう。

蜂だけでなく蛇やその他の危険な無視にも効果があるようです。


また一人で山に入るのは避け、有事の際に連絡を取る手段も含め
『備えあれば』で秋を楽しんで行きましょう。

海に山にとっても良い季節、自然と共に遊んで行きましょう。





Enter your comments!
NAME 
TITLE 
COLOR 
E-MAIL 
URL 
COMMENT 
PASSWORD     コメント修正時のパスワード(半角英数字)
Template by Crow's nest