忍者ブログ
[487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。今年の3月に2週間ほどインターンシップでお世話になっていました山口です。
BEACH STAFFや会員様のごくごく一部の方達からは、ピロシと呼ばれています・・・
今回は31日までお世話になります。会員の皆様、どうぞよろしくお願いします!


さて、今日は夏の葉山の海中模様を見に、カズさんとユカさんとアプネアをしてきました。
アプネアとは、ひとまず今回は海中探検や海中散歩という解釈にします。
息を止めて、人間の住むことの許されない世界へと足を踏み入る。
そこで見られるものは、日常生活で触れるものとは異なり、とーっても面白いです。


今日の海の状況は、かなり透明度が悪かったです。ただ、底まで潜れば視界は良くなりました。また、場所によってもクリアーなところがありました。
このようなところで、ちょっとお写真を撮ってきました。




まずはゴンズイ。数十匹のゴンズイが玉のように群れていることから、通称ゴンズイ玉と言われたりしています。




背鰭と胸鰭に毒があり、刺されると激痛に襲われます。お取り扱いの際は、くれぐれも注意しましょう!




次は3月にも撮影したウツボ君です。
僕が潜ってカメラを構えると、口を開けて威嚇してきました。






次はクロダイとイシダイです。
前半に映っているのがクロダイで後半が小さいイシダイです。




クロダイはゆらゆら泳いでいるのか逃げているのかどっちやねん、といった行動ですが、
イシダイは一度正面から寄ってきてターン、そのまま逃げるかと思いきやもう一度正面から寄ってきて、横顔お披露目をしてくださいました!

このように、魚は警戒心と好奇心を持ち合わせていて、そのどちらか傾いた方の行動をとる、といった行動パターンです。



魚を多く見るためには、ボトムや岩の陰で隠れているといいです。どこからともなく、わっさわさ出てきますよ。


あ、忘れないように書いておきますけど、カズさんは15M潜ったと鼻息荒げておりました〜。



それではまた!
PR
Enter your comments!
NAME 
TITLE 
COLOR 
E-MAIL 
URL 
COMMENT 
PASSWORD     コメント修正時のパスワード(半角英数字)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]