[627]  [626]  [625]  [624]  [623]  [622]  [621]  [620]  [619]  [618]  [617
新しい年の始まりに福を求めて、参拝しながら走ろう!という目的から今回のツアー「三浦七福神RUN」が企画されました。
毎年、お正月から1月末日までの期間しか御開帳していないため、1月だけの特別企画になります。しかし、今年はお正月から1月15日までというかなりタイトな期間になっていました。。
この三浦七福神は三浦市内に点在しています。(三浦をぐるっと一周するような感じ)
総距離は約24kmですが、各寺社間は3〜4kmぐらいで合間に休みが取れるため長い距離が苦手な方でも参加出来ます。なんと言っても三浦は景色がいいですね!のんびり走るFUN RUNツアーとしては最高です♬

今回のルート


ちなみに参拝基本コースというのがあって、それとは逆のルートで走りました。

1/10(土) 【ツアー】三浦七福神RUN当日
天気は快晴、最高気温10℃ 風はゆるい北西の風
AM9:00 BEACHに集合
まずはツアーの説明。カズさんが資料用意してくれました。ありがとうございます。


さあ、出発!!

まずは延壽寺、大黒天さまのとこへ。スタートからわずか数分の距離でした。

この御開帳期間は御朱印を押してもらえるということで、色紙を購入し、御朱印を押してもらいました。


こういうのです。(これは完成状態)
すべて集まるとかなりの達成感を得られます。


ここからトレイルラン!!

MPHでお馴染み、小網代の森です。


2番目は白鬚神社、寿老人さま


二つ目の御朱印押して


いざ、3番目の見桃寺、布袋尊さまへ
見桃寺は寺社っぽくないとこで、一見、公民館??と間違えます。


そして、4番目の海南神社、弁財天さまへ ここまでが前半。
見桃寺から海南神社までは距離が一番短いです。1km無い
なので、ペースも上がります!!急な上り階段も一気に駆け上がって〜〜〜!!


着いた!海南神社


ここには樹齢800年の大銀杏の老木があります。


海南神社を出たら宮川公園に向かって出発!


ここの見晴らしは最高!!快晴だったのでほんと気持ちよかった♪


さらに、三浦の絶景を堪能できる場所へ!
なんと、ロードでもトレイルでもなく、海沿いの岩場へ。
ロックランですね(^ ^)


岩場を抜けて慈雲寺、毘沙門天さまへ



さずが武勇を備え、厄よけの神様と言われるだけあって強そうですね。

慈雲寺はここですが、本尊の毘沙門堂が約1km先にあるのでそこも訪れることに。


ここまでで約17〜18km。さすがにみんなの疲労が少し見えてきました。

ここでエナジーチャージ!



この七福神ランは「shotz」と「山よりだんご」が付いてます。
長時間の運動は行動食を上手に取ることも重要。
ゴールまでしっかり走りきるための補給方法も学びます。

七福神もあと二神!!
あと少しだ、頑張れ!


圓福寺、恵比寿尊さまへ



かわいい七福神の像がありました。持って帰りたかったな〜(^^)


圓福寺の前にて撮影

よ〜〜〜し、気合いも入ってあと一神!!
目指すは最後のお寺、妙音寺、福禄寿さま

shotzが効いているのか、ゴール間近だからか、みんな元気になってきた!!!


走るぞーーー

最後のアップダウンを乗り越え、ついに到着


デカっ!!

立派な大日如来さまの石像が大きく、目立ちます!
そして、高い!!

走り疲れてるけど、急な上り階段を登って参拝


さらに上り、福禄寿さまのとこへ


おぉ〜、これまた素晴らしい木彫りの福禄寿さまが。
お寺も大きく立派ですが、福禄寿さまも大きく立派でした!

最後に記念撮影

ほんとは笑い声やおしゃべり厳禁で静粛にしなければいけない場所ですが、
走りきった達成感からか、みんなテンション高く笑顔でした♬

限られた期間しか参拝出来ない貴重さと三浦半島ほぼ一周を走りきる達成感。
そして、素晴らしい景色や建造物を見れて、公式ホームページに載っているように
新年の初めに心身ともにリフレッシュ出来ました!今年は良い福が訪れそうです。

最後にちょっと遅めのランチ。
走って腹ペコペコ状態で食べる三浦の幸は最高です!美味かった〜。


総距離:24km
時間:約4時間

BEACHは毎月、面白いランニングツアーやイベント(時にはトレーニング系の厳しい内容も)を実施しています。サポート体制もしっかりしているので走り慣れていない方でも安心ですよ!
来月は大人気Run&Eat for Healtyのランチバージョン『Run&Eat for Healty 三崎マグロ』を2/12(木)に実施します。よく走って、よく食べて、健康になろう!マグロを食しに三崎まで走ります〜。ご予約はお早めに!



Enter your comments!
NAME 
TITLE 
COLOR 
E-MAIL 
URL 
COMMENT 
PASSWORD     コメント修正時のパスワード(半角英数字)
Template by Crow's nest